SSブログ

アオゲラの営巣 [ネイチャー]

7月26日(木)
今日は市内の緑地にアオゲラの営巣シーンを撮りに行って来た。
全く情報を確認せずに出かけたため真夏日の陽気にも関わらず、10kg以上の機材を担いで200段以上の階段を昇って山頂まで行ったが、肝心のアオゲラの巣は全くその必要のない麓にあった。
このところカワセミを撮る機会が多かったのでアオゲラごときと思って撮影を開始したが、被写体が違うと
色々勝手が違う。
おかげで今日はさっぱり良いショットは撮れなかったが敢えてアップします。
後日、雛が巣立つまでに絶対リベンジするつもりで。
                            <坂の上の蜘蛛>
巣の近くにやってきたアオゲラの親。
巣の近くにやってきたアオゲラの親。

巣に向かって飛び立つ瞬間。
巣に向かって飛び立つ瞬間。ピンぼけだけど敢えてアップします。

A22W1087-LR.jpg
隣の木で様子を見てから巣に向かいます。用心深いです。

親鳥が巣穴を飛び出す瞬間。
親鳥が巣穴を飛び出す瞬間。

隣の木で様子を見てから巣に向かいます。
隣の木で様子を見てから巣に向かいます。

この日は1時間に一度のペースでやってきました。
この日は1時間に一度のペースでやってきました。

親鳥が巣を覗き込んでも雛はまだ顔を見せません。
親鳥が巣を覗き込んでも雛はまだ顔を見せません。

A22W1241-LR.jpg
給餌が終わると親鳥は飛び立ちます。

A22W1243-LR.jpg
巣から飛び立つ瞬間ですが、アオゲラの形が今一。
                                 <END>

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

granpatoshi

こんばんは♪

お~、こちらの場所にお店を開いていましたか^^。

昨日と本日、お世話になりました。特に今日はアオゲラの飛行コースの
読みがことごとく外れて、ほぼ撃沈状態でした^^;。ヒナの巣立ちも近い
ようなので、しばらく通います。
by granpatoshi (2012-07-27 21:51) 

坂の上の蜘蛛

こちらこそお世話になりました。
「読みが外れた」は免罪符になりますが、読み通りなのにまともに撮れないのは弁解のしようがありません。(泣き)
巣立ちは是非撮りたいですね。今後ともよろしく!

by 坂の上の蜘蛛 (2012-07-27 22:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

チョウトンボ高校野球神奈川大会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。