SSブログ

アリスイとカワセミ [野鳥]

鳥バカ日誌<アリスイとカワセミ>・・・1月19日

”アリスイ”を撮りにA市のK公園に行って来た。
謎かけみたいですが、野鳥ブログの暗黙のルール、不文律ってことで。
どうせバレバレですけどね(._.)オジギ
さて、本命の”アリスイ”は私を待っていたかのようにすぐに姿を現しました。
希少価値が高い割に、決して美しいとは言われない鳥だが、よく見ると普通の小鳥同様
可愛いらしい表情をしてました。
この公園に来ているCM達はアリスイはもう飽きたのか、ほとんどカワセミ狙いでした。
しかもエサ場が広範囲なので重いカメラをかついでカワセミに振り回され、右往左往。

私も少しだけ付き合ってカワセミを撮ってみたが、久しぶりなので上手く撮れず。
もともと上手くなかったけど(m_m)。
                                <坂の上の蜘蛛>

① アリスイ。爬虫類ではありませんよ。
01-A22W4615-LR.jpg

② 長〜い舌で蟻などを捕獲します。
02-A22W4516-LR.jpg

③ 枝止まりのこのスタイルは珍しいかな。
03-A22W4651-LR.jpg

④ きもいとか言われることの多い鳥だが結構可愛い。首の模様はツツドリに似ています。
04-A22W5644-LR.jpg

⑤ 木にへばりついているときは爬虫類にみえるが、れっきとした小鳥の姿です。
05-A22W5841-LR.jpg

⑥ これも野鳥特有の表情です。
06-A22W6009-LR.jpg

⑦ カワセミのツガイです。まだペアリングの時期ではないけど共生していました。
07-A22W4983-LR.jpg

⑧ エサ捕り失敗!08-A22W5016-LR.jpg

⑨ 久々のホバリングショット。
09-A22W5108-LR.jpg

⑩ ホバリングから戦闘モードに突入。10-A22W5126-LR.jpg

⑪ 捕食成功!!
11-A22W5180-LR.jpg

⑫ タナゴでしょうか、形のいい魚です。
12-A22W5421-LR.jpg
                                    <END>

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

granpatoshi

こんにちは♪

アリスイねぇ・・・羽の模様が私的にはどうもね。
ヤマシギのミニ版といった感じですね。
カワセミはいいじゃないですか。久しぶりの飛びモノでこれだけ
撮れれば問題ないと思いますよ。私なんぞ、最近見たことも
ありませんもの。

本日の公園、例によってルリビ、ウソ、キクイタダキでした。
変わり映えしません。
by granpatoshi (2013-01-20 15:02) 

坂の上の蜘蛛

こんばんは。

木の幹にはりついたアリスイは爬虫類を連想しますが、そう思って
よくよく見ると意外に可愛いですよ。っていうレベルです。
「”意外”を付ければカラスも白い」ってやつです。(笑い

この公園はカワセミ狙いなら退屈しないで楽しめそうですよ。
私も撮り始めたらちょっとムキになってしまいました。
でもまだ当分冬鳥を追いかけます。
by 坂の上の蜘蛛 (2013-01-20 21:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雪とルリビタキ雪上のハギマシコ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。