SSブログ

久しぶりのカワセミ [野鳥]

5月26日・・・横浜S公園

久しぶりにカワセミ撮影に横浜S公園に行ってみた。
相変わらずのんびりお昼頃現地入り。
最近出が悪いと聞いていたが常連さん達が10人以上スタンバッていた。
そこでまずは常連さん達へご無沙汰の礼を欠かさない (._.)オジギ 
嘘ですよ〜ん!
もちろん普通に挨拶はしますが、礼儀がどうとか強要するようなOMはいませんから。
たまに行ってもみなさんフレンドリーに接してくれるので故郷に帰った気分です。はい(^-^)

カワセミは予想通り出が悪く、午前中から一度も出ていないとか。
半ば諦めていたが、私が行って一時間以上経った13:43に一度現れ、2分程度で飛び去った。
その後しばらく空いて、次に出たのが14:30頃。
エサ捕りはあまり活発ではなかったが、私が帰る16時頃まで対岸で寛いでいました。
今年も営巣活動は見られないのかな。

というわけで、あまりエサ捕りは活発ではなかったがダイビングは2,3度あったかな。
その少ないチャンスをものに出来ない私の結果は以下の通り。
(最近止まりものもピンがシャキッとしないことが多く気になるところ)

まー、私的にはカワセミは難しい被写体の一つですね。
                            <坂の上の蜘蛛>

①久しぶりに見るカワセミは新鮮に見えました。
11-A22W8566-LR.jpg


②突然手前の岸辺に来たので手持ち撮影。葉かぶりでもやっと感あり。
12-A22W3554-LR.jpg


③飛び出しモード。
13-A22W3616-LR.jpg


④対岸で何度か飛び込んでいた。
21-A22W8891-LR.jpg


⑤空振り。
22-A22W8787-LR.jpg


⑥飛び出し。
23-A22W3838-LR.jpg


⑦ピンが来るのは止まりものだけ。
31-A22W3638-LR.jpg


⑧距離、光線状態も悪くないのになんとなくピンが甘い。
32-A22W8697-LR.jpg


⑨愛嬌のあるしぐさ。
33-A22W4057-LR.jpg


⑩エサ捕り突撃〜!
41-A22W3889-LR.jpg


⑪葦の裏側か〜!
42-A22W8567-LR.jpg


⑫ここのカワセミは目の前でジャンプする大きい魚には目もくれず小魚ばっかり(+_;)
43-A22W3768-LR.jpg

<END>

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

takenoko

近所のカワセミスポットは遊歩道整備で来なくなってしまいました。
工事が終わったら帰ってくるか心配です。
by takenoko (2013-05-28 07:16) 

坂の上の蜘蛛

今年は城南地区、神奈川東部の名だたるカワセミポイントで
繁殖が成功しているところは少ない様ですね。
このポイントもいつもオス一羽だけです。(+_;)
これから婚活ではシーズンに間に合わないかも・・・。
by 坂の上の蜘蛛 (2013-05-28 08:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。