SSブログ

羽田空港 [飛行機]

6月4日・・・浮島町公園。

この日は所用のため野鳥撮影は断念。私だってたまには用事もあるし家のこともする(^_^)
3時過ぎにやっと開放されるがこの時間から行くところは思い当たらず、
バイクで15分と近距離の浮島町公園に。4時半から6時まで約一時間半の撮影。

上空の機体は晴れた日は5時台は十分に明るい。
問題は、この間に期待したJAL787機は表れず。(フライトの有無も未確認だが)

飛行機ファンならずとも良く知られている羽田空港周辺事情を簡単に説明すると
①ターミナルビルの展望デッキ。第1、第2、国際線の3ヶ所。
 展望デッキはワイヤーがあり、檻の中で撮っているようでなんとなく鬱陶しく煩わしさがある。
 しかし離着陸のど迫力ショットはここでしか撮れないので十分魅力はある。
②空港に隣接する城南島と京浜島。
 ここは駐車場もあり開放的だし、200mmレンズでもフレームに納まらないほど低空を通過する。
 1日のんびり過ごすのにも適している。
③そして私が最も多く通っている浮島町公園。
 A滑走路の離着陸を多摩川の対岸から撮影する。
 離着陸はそこそこ距離があるので長玉が欲しいところ。上空を通過する時は200、300mmで十分。

 夏場の午後は物流倉庫の陰になるので日陰で潮風を浴びながらの快適な撮影が可能だ。
 駐車場が無いのでCMも多くて10人程度でのんびり撮影ができる。
 とは言え、アクアラインで千葉方面から来るCMも決してめづらしくはない。
 成田とは飛んでいる機体が違う。特にアニメキャラクター等の塗装機体が多いとのこと。

結果、この日はめぼしい機体は見られなかったので脈略のない写真を羅列することになりました。(+_;)
                               <坂の上の蜘蛛>

ANAの787機は一時間半で5機体は見たかな。
①A22W8161-LR.jpg


②A22W8162-LR.jpg


③A22W8163-LR.jpg


④A22W8250-LR.jpg

何の脈略もナシ。
⑤A22W8144-LR.jpg

ピースジェットB777-381
⑥A22W8105-LR.jpg

ピカチュウジャンボB747-400D
⑦A22W8193-LR.jpg

2020年東京オリンピック招致活動機体です。
⑧A22W8296-LR.jpg

<END>

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

takenoko

展望デッキのワイヤーは嫌ですね。あと2㎝ぐらい間隔を広げてくれたら私の望遠もすっぽり入ります。
by takenoko (2013-06-06 05:50) 

坂の上の蜘蛛

おはようございます。
ワイヤーのところはある程度融通効きますが、角窓のところは厳しいですね。
撮影への配慮はされていますが、大きめのレンズサイズまでは考えていないのかも。
by 坂の上の蜘蛛 (2013-06-06 09:01) 

granpatoshi

どうもです♪

同じ日、私は城南島に陣取ってました^^。
午後から南風の予報だったので、島の東端で風が変わるのを
待っていると昼過ぎに南風になり、着陸がRW22に変わりました。
久しぶりに羽田の飛行機を撮りましたが、ノンビリ出来て良かった
です。
浮島からだと、16Lと16Rからの離陸ですね^^。
私は専ら着陸ばかり撮ってましたが、飛行機の真下というのも
なかなか面白いですよ^^。
by granpatoshi (2013-06-06 21:00) 

坂の上の蜘蛛

城南島は私も好きなポイントですよ。
キャンプサイトもあるし、親子連れや若いカップルも多いし、
気軽なカメラマンから本格カメラマンなどで賑わっていますね。
離着陸のいづれもほぼ頭上を通るので迫力ありますね。
浮島から16Rの離陸を撮るのがすきなんですが、距離もあるので
空気が澄んでいる午前中がいいですね。夕方は逆光気味で霞んできます。
by 坂の上の蜘蛛 (2013-06-06 21:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。