SSブログ

磯で海水を飲むアオバト [野鳥・アオバト]

7月19日・・・湘南の磯。

 今日は6時半に目覚め、目が冴えてしまいそのまま起床。
せっかく早起きしたので先日消化不良だったアオバト撮影に行くことにした。
潮見表では今日の朝は引き潮なので波は期待できないが、天気が良いのでまーいっかということで。

現地には9時過ぎの到着だったがCMは一人しかいなかった。
みなさん潮の状態を見て来るのかと思ったら、そうではなく地元の方達は8時台で帰ったそうだ。
たしかに私が行ってからはアオバトの群れも10数羽程度で飛来回数もかなり少なかった。
やはり早朝と夕方なのかな。

 アオバト撮影の必須条件『天気』、『波』のうち天気はみたされたので迫力には少し欠けるが
発色は良いしそれなりの雰囲気は出たかと納得する。

波は程ほどに必要だが、あまりに強いとカメラ機材が塩水の洗礼を受けるので要注意ですが。
                                <坂の上の蜘蛛>


①後方の岩で少しだけ波しぶきが上がっている。
①A22W7657-LR.jpg


②天気が良かったので止まりものはそれなりに写ってくれる。
②A22W7597-LR.jpg


③岩礁に小さな群れはやってくるが波しぶきはない。
③A22W8065-LR.jpg


④十分とは言えないがやっとそれらしいシーンが撮れた。
④A22W8111-LR.jpg


⑤今日は群れの数、飛来数共少なかった。時間が遅かったのかも。
⑤A22W8056-LR.jpg


⑥今日はなんとかそれらしい雰囲気は撮れた気がする。
⑥A22W8113-LR.jpg

<END>

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

granpatoshi

おはようございます♪

再チャレンジしましたか^^。
天気は良くても波が静かだと、絵的にはちょっと物足りない
感じになりますね。でも綺麗な緑色が出ていますよ。
次回は天気予報を見ながら、ちょっと風が強いにもう一度ぜひ^^。
帰宅後、しっかり機材の掃除が必要ですが・・・。
それと、もう少し早い時間の方が飛来数が多いみたいです。


by granpatoshi (2013-07-20 10:08) 

坂の上の蜘蛛

はい、早速再チャレンジしてきました。
私的には早目に行ったつもりでしたが業界通念的には遅いですね(笑い)
それでも晴天という一つの条件には恵まれたのでそこそこ。
しかも干潮が7時頃だったのでお昼近くには満ち始め、少しだけ波立って
来たのは遅目が幸いしたものと自分に言い聞かせています。(^_^)

全ての条件が満たされた時に再々チャレンジしたいと思います。
その際は是非・・・。

by 坂の上の蜘蛛 (2013-07-20 23:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。