SSブログ

ノビタキ [野鳥・秋の渡り]

10月17日(その-1)・・・土手沿いのノビタキ(埼玉県)

腰痛のため4日間静養を余儀なくされた。もちろん鳥撮りも休んだ。
おかげで痛みはかなり和らいできた。そうなると俄然鳥撮り虫がうずいてくる。
そろそろ車移動なら問題ないのではと都合の良い判断で、ならし運転のつもりで出かけてみた。
いざというときのために助手(もちろん無給)を伴って。

我が家から北北西に進路をとり50kmほどの位置に気になるポイントがあったので行ってみた。
整骨院に寄った後出かけたのでお昼頃到着。2,3人のカメラマンがいて何かにカメラを向けていた。
早速私も支度をし、腰をかばいながらも小走りに近づきカメラを構えた。

その先にはノビタキが数羽おり、丁度活発に動き始めたとのことで私は運がいいと言われた。
たまには私にも運が味方することがあっても罰はあたるまいと納得。
その他セッカやヒバリも見られ、結構楽しむことができた。

特に腰にも異常は感じられなかったので一安心。
しばらくは車移動、且つアップダウンのない場所に行けば大丈夫かななんて思えてきた。
                              <坂の上の蜘蛛>

① ノビタキが畑にやって来ました。 午前中はほとんど土手の杭の上ばかりだったとか。
② ノビタキ


② 草むらというより枯れ木?
① ノビタキ


③ たぶんノビタキが4羽。(時々ヒバリやスズメも混じる)
③A22W9876-LR.jpg


④ 今日は背景のすっきり写真が多いです。
④A22W9894ps-LR.jpg


⑤ 草むらにおりて虫を捕ってきた。
⑤A22W9992ps-LR.jpg


⑥ ワイヤー止まりは今一かな。
⑥A22W0111ps-LR.jpg


⑦ 青空バックも良い感じ。
⑦A22W0169ps-LR.jpg


⑧ セイタカアワダチソウにも何度かやって来た。 午前中はさっぱり来なかったそうです。
⑧A22W0404ps-LR.jpg


⑨ 枯れ草には何度もやってきた。
⑨A22W0564ps-LR.jpg


⑩ 背景のセイタカアワダチソウが黄色ボケになって良い感じ。
⑩A22W0596ps-LR.jpg

<END>
*調子に乗ってもう一ヶ所寄って来たがそれは明日アップします。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

takenoko

とてもきれいな写真ばかりでうっとりします。これから、草が枯れてくると背景もきれいになりますね。
by takenoko (2013-10-18 05:20) 

坂の上の蜘蛛

takenokoさん、有り難うございます。
この日はコンディションにも恵まれ自分でも納得のいく写真が撮れました。
もう少ししたら銀杏並木も色付くし、冬鳥も姿を見せてくれるので楽しみです。


by 坂の上の蜘蛛 (2013-10-18 21:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

腰痛のため自宅療養ノゴマ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。