SSブログ

梅に鶯!! [野鳥]

2月10日・・・多摩川下流域にて。

「梅に鶯」とは昔からよく聞く言葉です。
しかし、以前にも触れたが、鳥撮りを初めて「梅に鶯」という場面は見たことがない。
(もっともこの言葉は単に春をイメージする名前を組み合わせただけのものらしい。)

しかし今日はこれを目の当たりに見ることができたのだ(感激!!。
まさに驚きのシーンで唖然としながらシャッターを押しまくりました。

その他「セッカ」、「オオジュリン」、「クイナ」、「タシギ」、「セイタカシギ」、
「ビンズイ(もしかしてタヒバリ)」・・・etcと久しぶりに行ったのに色々撮れて大満足。
                              <坂の上の蜘蛛>


① 何と言っても「梅に鶯」+「雪」です。
01-ウグイス


02-ウグイス


03-ウグイス


04-ウグイス


⑤ セッカは鶯より小さめで実に可愛いです。
05-セッカ


⑥ 雪にセッカ。
06-セッカ


07-セッカ


⑧ セッカも梅に止まりました。
08-セッカ


⑨ オオジュリン(少し距離がありました)
09-オオジュリン


⑩ オオジュリン。
10-オオジュリン

<END>

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

granpatoshi

おはようございます♪

おぉ「梅に鶯」、やりましたね^^。
普通は「梅にメジロ」ですが、こりゃ本物だ。まだ雪が残っていて
季節感のある写真が撮れましたね。
こんな写真が撮れれば、寒さの中を出かけても苦になりませんね。
羨ましいです。
by granpatoshi (2014-02-11 09:45) 

坂の上の蜘蛛

toshiさん、
おはようございます。お加減いかがですか。

はい、このシーンは嬉しかったですね。(^_-)
この辺りは葦原が多く小鳥や水鳥、時に猛禽類も飛翔。
まさにビオトープです。(赤・青・黄色の小鳥はこない?)
その傍らに梅の木があり、そこに小鳥が来るようになったようです。
環境作りをしてくれた方々に感謝です(._.)オジギ

by 坂の上の蜘蛛 (2014-02-11 10:26) 

taka

いやー!これは凄い。
梅に鶯は花札の10点でしか見たことがありません。
2枚目のウグイスが下向きの構図は中でも絶品です。
ミサゴに夢中になっている間に世の中にはこんなに素晴らしい野鳥と花の季節が来ていたとは。
そろそろカワセミに戻ります。(^^;
by taka (2014-02-12 20:32) 

坂の上の蜘蛛

takaさん、コメント有り難うございます。
「梅に鶯」は私も初見初撮りです。滅多にないシチュエーションですからね。
単にラッキーだっただけとも言えますが。
でもこんな場面に遭遇できたのは正直嬉しかったです。

気持ちを切り替えてミサゴに行ってみようかな(笑い。

by 坂の上の蜘蛛 (2014-02-12 21:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。