SSブログ

アメリカヒドリ(カモ) [水鳥]

2月13日・・・多摩川。

今日は朝から曇天で寒い一日でした。このところ背筋がぞくぞくする寒さを感じて応えます。
おまけに昨夜少し飲み過ぎたようで宿酔い気味。(Q_Q)↓
少し治まった3時頃から手持ちの軽装備で近くの河原に行ってみました。
今日もセッカ、オオジュリン、カワラヒワは確認できたが変わった鳥は出ず。
(昨日はハイイロチュウヒが出たという話しもあるが)

水鳥には疎い私ですが、「アメリカヒドリ」が舞い込んでいるとのことなのでポイントに移動。
説明を聞かないと皆同じカモに見えてしまいます(笑い。
詳しい方から見つけてもらい撮ることができました。(もう完全に覚えました)

明日はまた雪が降りそうなので鳥撮りは厳しいかな。
                          <坂の上の蜘蛛>


① カモの群れに1羽だけ紛れ込んでいる「アメリカヒドリ」を狙っていたら群れが突然舞い上がった。
  SSが遅かったのでこんな絵になりました。
1-B75R2601-LR.jpg


② 真ん中がアメリカヒドリです。曇天で既に4時を回っており暗いので色がでません。
2-B75R2630-LR.jpg


③ 群れは芝生に舞い降りました。 波平さんの様な白い頭部が特徴のようです。
3-B75R2557-LR.jpg


④ もう一つの特徴である側頭部の緑色も光量不足のため良く出ません。これがないとただのヒドリガモです。
4-B75R2561-LR.jpg


⑤ これも同じ。
5-B75R2652-LR.jpg


6-B75R2663-LR.jpg


⑦ 他のカモと違うのはわかります。
7-B75R2678-LR.jpg


⑧ やっと緑色が出ました。
8-B75R2693-LR.jpg

<END>

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

梅に鶯!!雪の横浜みなとみらい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。