SSブログ

ついにレンズ入院 [写真器材]

2月18日・・・試験場所・東京大田区。

今日は地元というにはやや遠いが、市内の公園に行くつもりだった。
しかし朝の内は天候が優れず曇天で寒かった。
そこで、この前から気掛かりだったEF300レンズの最終テストと言うことで近くの公園に。
【結果】
①AFの応答が悪く、レリーズをフォーカス優先に設定すると連写が途切れ途切れ。
②AF作動時異音がする。・・・そばにいたCMに指摘された。
③知り合いの方が使用していたEF100-400mmズームレンズと交換テスト実施。
 私の方は全く引っ掛かりもなくスムーズに連写可能。勿論ピントもOKと改善される。
 相手の方は私と同様の症状になる。
上記テスト結果レンズ異常と判断し、キャノンサービスセンターに持ち込んだ。

前にもAFが作動しないという不具合で修理歴があり。それから滅多に使用していないのに。
 フォーカスユニットの部品交換・・・費用¥12000位らしい。

このレンズ流石に単焦点だけのことがあって、映りは結構気に入ってますが。
                          <坂の上の蜘蛛>


① あまり動かない被写体ならOK。
01-EF300


② 300mmf4にしては背景ボケもまーまー。
02-EF300


③ 隙間から撮影して前ボケ狙い。中央部もぼけてしまった。
03-EF300


④ ピンがくれば解像も悪くない。
04-EF300


⑤ 少し離れた梅の木に止まった。
05-EF300


06-EF300


⑦ ここまでEF300mmf4
07-EF300


⑧ 以下EF100-400mm 
08-EF100-400


⑨ このレンズは絵が硬めで背景ボケが今一。(以前所有していた時も感じた)好みもありますね。
09-EF100-400


⑩ 前ボケは悪くない。
10-EF100-400

<END>

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

granpatoshi

こんにちは♪

サンヨンは切れが良くて、評判はいいレンズですよね。
私は飛行機用として100-400も使いますが、こっちは青空に
抜くなどコントラストが高い場面ではいいのですが、鳥撮りなど
背景が重要な要素の場面では、ちょっと辛いかなと思います。
ま、修理代はこの際、仕方ないですね。
by granpatoshi (2014-02-19 12:34) 

坂の上の蜘蛛

こんばんは。
サンヨンは鳥撮りを初めてほぼ1ヶ月後に購入したもので、結構気に入ってました。
100-400もしばらく使用してみましたがtoshiさんご指摘のように
背景ボケやカリカリ画像が気になり結局処分しました。
最近至近距離で撮れる被写体を見つけたので機動性のいい手持ちレンズが
日の目を見ることになったわけですが、肝心のレンズが不調というわけで(泣き。

今度こちらにも来てみませんか。城南島の帰りでもOKですよ。
by 坂の上の蜘蛛 (2014-02-19 21:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

春の予感カワセミ(翡翠) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。