SSブログ

みちのくの旅・・・前編 [旅行]

4月18日・・・秋田県仙北市付近。
        *秋田県、山形県は厳密には「みちのく」には含まれませんが。

4/17〜20の4日間実家(大曲)に用事があったついでに、東北のお花見や被災地視察も兼ねて
みちのくを旅してきました。

主な行程は次の通り。
17日・・・移動日。東北自動車道の沿道の桜が栃木県那須付近から宮城県あたりまでかなり咲いており
     心地よく走行できた。
18日・・・仙北市の水芭蕉、かたくり群生地、田沢湖、角館武家屋敷など散策。

この辺りの桜は初めから期待はしていなかったが、まだ蕾みも堅く開花はまだ先のようでした。
それでも角館は20日から桜祭りの予定だとか。
今年の桜はゴールデンウイークがぴったりのようですね。
                         <坂の上の蜘蛛>



① 仙北市神代の水芭蕉
01-IMG_1082-LR.jpg


② 見頃を少し過ぎた感じかな。なかなか丁度良い時期には当たらないモノです。
  これに合わせて行くわけではないので止むナシか。
02-IMG_1116-LR.jpg


③ もう少し早い残雪の頃が私は好きです。(尾瀬ヶ原はまだまだ早いけど)
03-IMG_1121-LR.jpg


④ 座禅草。 水芭蕉の周辺に咲きます。
04-IMG_1105-LR.jpg


⑤ かたくりの花が咲き始めました。 EF70-300mmレンズ結構接近できます。
05-B75R7697-LR.jpg


⑥ 斜面に咲いている花を真横から背景が抜けるように撮影しました。
06-B75R7703-LR.jpg


⑦ 同上
07-B75R7710-LR.jpg


⑧ 仙北市西木地区に「かたくりの里」という広大な群生地があります。これも一週間から10日ほど早かった。
  最盛期には広大な山の斜面が紫色と茎の緑色に染まり圧巻です。奥の白い部分は残雪です。
08-IMG_1173-LR.jpg


⑨ JR東日本のポスターにもよく登場する角館武家屋敷も桜や雪がないと今一です。
  ゴールデンウイークはかなり賑わうでしょう。
09-IMG_1188-LR.jpg


⑩ 水深日本一を誇る田沢湖と残雪の秋田駒ヶ岳。手前は伝説の「たつこ像」
10-IMG_1148-LR.jpg

みちのくの旅・・・後編に続く

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

granpatoshi

こんにちは♪

みちのくの旅を楽しんでいますね^^。
やはり東北の春は遅いようですが、関東から移動すると
二度楽しめますね^^。
私は以前、仕事で角館や田沢湖を訪ねたことがあり、
懐かしくなりました。稲庭うどん、美味しかったなぁ^^。

追伸:地元公園にもオオルリ、キビタキが来ましたよ(^^)/。
by granpatoshi (2014-04-21 16:36) 

坂の上の蜘蛛

こんばんは。

遠くの山々には残雪があり、どこを走っていても春を感じる
北国のこの時期が大好きです。まさに「北国の春」かな。
稲庭うどんは今回も写真⑨の左側のお店で食べてきました。(^^)

オオルリやキビタキですか。一気に盛り上がりますね。
早速お邪魔させて戴きま〜す。

by 坂の上の蜘蛛 (2014-04-21 22:33) 

takenoko

約10年前バイクでこの地を訪れました。ここの水芭蕉も行きました。きれいなところですね。
by takenoko (2014-04-22 07:12) 

坂の上の蜘蛛

takenokoさん、こんにちは。

えー、この時期にバイクで行ったんですか。(G/Wかな)
10年前とは言え若いですね〜!
この辺りは八幡平など景勝地も多く良いところです。
バイクツーリングは気持ちがいいでしょうね。

by 坂の上の蜘蛛 (2014-04-22 17:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。