SSブログ

水場の小鳥 [野鳥]

5月16日・・・お山の水場。

丁度一週間ぶりのブログ更新になりました。
その間も鳥撮りには行ける時は行ってましたがブログネタにする内容が乏しく・・・。

今日は験直しのつもりで山岳部に行ってみましたが、これまた当てが外れたようで、
平野部の公園と変わらない結果に終わりました。^_^;
                          <坂の上の蜘蛛>


① 最初に現れたのがセンダイムシクイ。
01-B75R7359-LR.jpg


02-B75R7333-LR.jpg


③ エナガもウロチョロ。
03-B75R7787-LR.jpg


④ キビタキも登場。
04-B75R7588-LR.jpg


⑤ 大胆な水浴びです。
05-B75R7719-LR.jpg


⑥ なんとも奇妙な格好です。
06-B75R7445-LR.jpg


⑦ ミソサザイ。
07-B75R7464-LR.jpg


⑧ コサメビタキも混群に混じっていました。
08-B75R7878-LR.jpg


⑨ センダイムシクイとヒガラの混浴です。
09-B75R7845-LR.jpg


⑩ エナガも見上げています。
10-B75R7846-LR.jpg

<END>


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

granpatoshi

こんにちは♪

おぉ、お山方面の水場ですね^^。
昨年行った時は、やはりセンダイムシクイとキビタキが良く出ました^^。
周辺が段々開発されて環境が随分変わり、鳥の出も以前に比べると
悪くなったとの話を聞きます。
それでも平地の森に比べると、鳥の種類が豊富ですね^^。
by granpatoshi (2014-05-18 18:12) 

坂の上の蜘蛛

こんばんは。(もう日が変わったけど)

はい、そのとおり鳥の出はさっぱりでした。
初めはCMが少ないので独り占めかと思いきや、鳥も出ずがっかり。
堰堤の工事は終えたようですが、林道の補修工事(舗装かな)を
していたのでその影響かも知れませんね。
それでもこの時期の山岳部は気持ちが良いから好きです。

by 坂の上の蜘蛛 (2014-05-19 00:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。