SSブログ

ばら苑 [散策]

5月27日・・・生田緑地ばら苑。

常用しているレンズのトラブルで昨日修理出し。修理期間は内容を問わず2週間ほどかかるとのこと。
エクステンダーがレンズから外れないというかなり単純且つレアーなトラブル故、そんなにかからないと
勝手に予測しているが。(むしろ欠陥じゃないの?って感じ)

鳥撮りがだめならたまには家族サービスを兼ねて花の観賞でもと、見頃のばら苑に行ってきました。

*薔薇といえば桜好きの日本人から次のように表現されます。
「色も香りも淡く人を飽きさせることなく、風が吹けば潔く散る桜」と「花の色も香りも濃厚で、美しいけれど
棘を隠している。なかなか散らず、死を恐れるかのように茎にしがみついたまま色褪せて枯れていく薔薇」

このようにとかく桜と対比されるバラですがいづれ劣らぬ美しい花です。 みなさんはどちら派でしょうか。

さて、肝心のバラですがかなり色褪せて萎んだ花もあったのでピークは過ぎているようでした。
しかし、まだまだきれいな花もたくさん残っており、遠目に風景撮影とかマクロ撮影ならまだまだ
楽しめると思います。

孫を連れての気軽なお散歩兼の観賞だったので三脚は持たず。マクロ撮影は結構難しかったです。
何を撮っても難しいと感じる今日この頃ですが。(世間ではこれを下手と言います)
是非ご笑覧ください。^_^;
                             <坂の上の蜘蛛>



① ばら苑全体風景。
01-IMG_1450-LR.jpg


② 若いカップルも大勢います。
02-IMG_1455-LR.jpg


③ まだ蕾もたくさん残っています。
03-IMG_1458-LR.jpg


04-IMG_1481-LR.jpg


⑤ 三脚が無いのでピン甘です。
05-IMG_1511-LR.jpg


⑥ 雨上がりでしたが数時間経っているので水滴は少なかった。
06-IMG_1526-LR.jpg


07-IMG_1577-LR.jpg


08-IMG_1607-LR.jpg


09-IMG_1622-LR.jpg


⑩ 深紅の薔薇。
10-IMG_1630-LR.jpg

<END>

タグ:バラ 草花
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

takenoko

いつもの鳥撮りとは違い感が狂ったようですね。望遠使いがマクロを使う。しかも手持ちで。難度高いですね。
by takenoko (2014-05-28 16:44) 

坂の上の蜘蛛

takenokoさん、こんにちは。

感が狂ったわけではなく、実力で〜す。^_^; 餅は餅屋ですね。
三脚も持たずに、決してなめたわけではありませんが・・・。

それに、私もたまに鳥以外も撮りますよ。
どのジャンルも簡単ではありませんが、とりわけ花の上手い方は
尊敬します。(m_m)


by 坂の上の蜘蛛 (2014-05-28 17:44) 

サム爺

お久しぶりです。
坂の上の蜘蛛さんのブログは何時も指を咥えて羨ましく拝見しています。
私は花写真の良し悪し、上手い下手はなんて分りませんが②のカップル写真は機会が有れば挑戦してい良い写真ですね。
再開した際にはご指導お願いします。

by サム爺 (2014-05-28 19:51) 

坂の上の蜘蛛

サム爺さんどもです。
サム爺さんの花写真は先のコメントに書いたとおり尊敬レベルです。
動的なカワセミと静的な花を高いレベルで両立しているCMは
私の知る限り極めて少ないので、稀少な一人だと思っています。
こちらこそご指導お願いします。

by 坂の上の蜘蛛 (2014-05-28 21:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

磯の案内人ブルーインパルス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。