SSブログ

ぶらり厚木基地 [飛行機]

8月21日・・・厚木航空基地。

今日も午後から湘南の海に向かったが、あまりの暑さでめげてしまい、茅ヶ崎辺りで挫折。
 ^_^; バイクって暑いときついんです、ほんと。^_^;

厚木基地に艦載機がいるはずなので様子見に立ち寄ってみようとコース変更。中原街道を上ります。
3時過ぎに現地到着し、それからわずか1時間の間に厚木基地のほぼオールキャストが登場してくれました。

そしてサプライズもあり。なんと4時少し前に北の空にオスプレイが登場しました。
周りの人達も想定外だったらしく半信半疑で確認し合っている始末。
明日が移動日と言うことはみなさん知っていたようだが、今日現れることは予想外だったらしい。
勿論私もその一人。(事後確認ですが神奈川県の広報に出ていたようなのでマニアのみなさんは
ほとんど知っていたようですね。)
考えてみたら明日の移動に備えて今日中に厚木に戻ってくるのはありかと納得。
しかし私がいた5時くらいまで一機しか見ることはできませんでした。(広報にも一機と書かれていました)

撮影ポイントには住民団体の抗議活動車両があったり、ちょっと複雑。
                          <坂の上の蜘蛛>

 
① 今日もたくさん撮ったので整理しきれず、当日アップを果たすべく数枚のみ掲載しました。
01-B75R7616-LR.jpg


② 
02-B75R7697-LR.jpg


04-B75R7463-LR.jpg


05-B75R8004-LR.jpg

↑ ここまで当日アップ分。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
↓ これ以降追加分です。決して内容を保証するものではありません。(笑い。 枚数が多くなりすみません。

飛行機撮影をしていて思うのですが、意外に自由度がないと言うことです。
プロの航空機カメラマンのように機体に同乗して機体の上部から撮ったり山岳部で待機して撮ったり
舞台設定を演出できるがアマチュアCMはそうはいきません。

空港や基地周辺のほぼ決まったポイントから決まった滑走路から離発着する機体を撮るわけだから
みな同様に見えてしまうのは止むナシだ。何か添景を付加させるのもままならない。(偶然狙いしかない)

それゆえに新機体に期待が高まるのは道理ということか。

① 
01-B75R7834-LR-2.jpg


② 戦闘機らしい戦闘機のホーネット。いつ見ても精悍な印象は変わりません。
02-B75R6960-LR.jpg


04-B75R8048-LR.jpg


05-B75R7133-LR.jpg



⑤ ベーパーなるものが少しだけ出ています。
07-B75R7573-LR.jpg


08-B75R7604-LR.jpg


09-B75R7445-LR.jpg


10-B75R7477-LR.jpg


11-B75R7967-LR.jpg


12-B75R7669-LR.jpg


13-B75R8004-LR.jpg


14-B75R7759-LR.jpg


15-B75R7769-LR.jpg


16-B75R7342-LR.jpg


17-B75R7350-LR.jpg


18-B75R7252-LR.jpg

*枚数が多くなり申し訳ありません。
<END>

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

granpatoshi

こんにちは♪

私は同じ日、南の公園で上がりを撮っていました。
あまりに暑いので、離陸だけ撮って撤収。
まだ日差しがキツイです。
もう少し気温が下がってくれると、助かりますね。
by granpatoshi (2014-08-22 11:02) 

坂の上の蜘蛛

こんにちは。

え!昨日も行ったんですか。12時台は暑い時間帯?でもないかな。
撮りたい鳥が少ないのでどうしても飛行機になってしまうのも
やむなしですかね(笑い。
厚木は艦載機が飛ぶようになって昨日初めて行きました。
しかも撮影は3時〜4時と多少日射しが和らいだ一時間のみでした。
丁度訓練機が戻ってくる時間だったんですね。
結果、効率の良い撮影ができました。

by 坂の上の蜘蛛 (2014-08-22 15:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

戦闘機ローカル空港で息抜き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。