SSブログ

欅の大木にフクロウ [野鳥]

10月24日・・・社の境内で。

昨日までの愚図ついた天気を一掃するような秋晴れの晴天に恵まれた今日・・・
と言っても特に行く当てもなく、行きたいところも見当たらず。
どこやらの神社の境内にフクロウがいるとの情報があったので、あまり期待しないで行ってみた。
そしたら期待通りフクロウの姿はさっぱり見つからない。

カメラマンも一人もいないのできっとフクロウもいないんだろうと思いつつも情報をくれた方に詳細情報を確認。
欅(ケヤキ)の木の天辺に近い所と言うことだったので20メートルを有に超える大木を丹念に探したら
大きな樹洞を発見。カメラで覗いたらなんとフクロウが居るじゃないですか。
しかし枝被り葉被りでなかなか良い場所が見当たらず。
なんとかピンポイントの場所を探して撮ることは出来たが昼間は寝ているだけで面白くも何ともない。

夕方になったら動きだすと思って待っていたら4時頃急に穴から抜けだして近くの枝に止まった様子。
姿を見つけたと思ってカメラを向けた刹那飛び立ってしまい撮影できず。

日没近くまで一時間程待ったが戻ってくる気配はなし。
というわけでまともな写真は撮れず消化不良の一日となりました。
                       <坂の上の蜘蛛>


① 参拝者に場所を聞かれ、教えるも誰にも解ってもらえないほどの位置でした。
01-B75R3680-LR.jpg


② 地上高20メートル、仰角60度位、撮影可能場所約1坪。
02-B75R3684-LR.jpg


03-B75R3689-LR.jpg


04-B75R3691-LR.jpg


05-B75R3693-LR.jpg


⑥ 帰り際、社の参道にジョウビタキのオスが。
06-B75R3781-LR.jpg


07-B75R3788-LR.jpg


08-B75R3820-LR.jpg

<END>

タグ:フクロウ
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。