SSブログ

オオマシコ(大猿子) [野鳥]

12月15日・・・甲斐の国。

鳥撮りに限らず写真撮影は午前中の光線がてかりや白飛びが無くて適しているというのが定説となっています。
もちろんそれは正しい見解だと思います。
ところが私は早起きが苦手と言うこともあり、お昼頃から出かけて夕方遅くまで撮影することが
珍しくありません。
3時過ぎると大半のカメラマンは撤収するので、人が減ることも一因かも知れませんが
ラッキーなシチュエーションに出会うこともたまにあり、遅起きも1文の特位はありそうです。(笑い)
そして午後の光線や夕方の光線にも魅了される様になり、積極的に撮ることも増えてきました。

今日のオオマシコも2時を回って日陰になったポイントに現れたもので、私的にはコントラストの
軟らかい好みの仕上がりになったと思っています。・・・自己満足です。
                              <坂の上の蜘蛛>


① 2シーズンぶりのオオマシコ♂です。
01-E1DX1866-LR.jpg


02-E1DX1950-LR.jpg


03-E1DX1992-LR.jpg



04-E1DX2033-LR.jpg


05-E1DX2382-LR.jpg


06-E1DX2408-LR.jpg


07-E1DX2834-LR.jpg


08-E1DX2851-LR.jpg


09-E1DX2993-LR.jpg


10-E1DX3116-LR.jpg


⑪ もっと近寄ったのがあったはずだったけど・・・
11-E1DX3170-LR.jpg


⑫ オオマシコの水浴び。初見でした。(ガードレールの隙間から撮影)
12-E1DX3258-LR.jpg


⑬ 水浴びを終えたら飛び去りました。
13-E1DX3280-LR.jpg

<END>

タグ:オオマシコ
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 4

インディ-

綺麗なオオマシコですね。
甲斐の国まで遠征とはそちらでも結構遠くの山に行かないと会えないようですね。
by インディ- (2014-12-16 12:13) 

坂の上の蜘蛛

インディーさん、こんばんは。夜になって冷たい雨が強くなってきました。
今夜は雪になるかも知れません。
オオマシコですが都下奥多摩湖周辺にも出ますが、比較的確率の高いところと
なるとプチ遠征になります。
今年のオスは綺麗な個体でした。

by 坂の上の蜘蛛 (2014-12-16 17:39) 

こーすけ

こんばんは。
オオマシコ・・・綺麗ですね。リベンジ出来ましたね。
水浴びまで撮られて素晴らしいです。
しっとりした雰囲気で、コントラストがやわらかく良いですね。
私の時はコントラストが強すぎてイマイチでした。
by こーすけ (2014-12-16 23:23) 

坂の上の蜘蛛

おはようございます。
2度目のチャレンジでやっと撮れました。
1度目は11時からPM4時まで5時間、2度目は10時からPM2時まで4時間。
トータル9時間待ってやっと撮れた貴重な写真となりました(笑い。
ご褒美として水浴びを撮らせてくれたようです。(^^)
しかしメスの姿はありませんでした。
こーすけさんの写真は言うに及ばず背景のトーンなど素晴らしいです。
by 坂の上の蜘蛛 (2014-12-17 08:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ルリビタキ五目撮り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。