SSブログ

冬鳥・オンパレード [野鳥・冬鳥]

12月22日・・・武蔵野の森。

いよいよ年の瀬も押し迫って参りました。
色々やることも時間もある筈なのについつい鳥撮りを優先してしまい、追い込まれた気持ちになっています。

といいながら今日も取り敢えず鳥撮りに出かけてしまいました。
鳥も年末大売り出しのように色々出てくれましたが、距離が遠かったり枝被りだったり
写真はかなり厳しいものばかりでした。

とはいえ『キマユムシクイ』『ミヤマホオジロ』が1日で撮れたのはラッキーと言えますね。
                             <坂の上の蜘蛛>


① キマユムシクイ。 やっと少しまともに撮れました。
01-E1DX5217-LR.jpg


02-E1DX5223-LR.jpg


03-E1DX5234-LR.jpg


④ 動きは激しいし、遠いし、枝被りは多いし、なかなかまともに撮れません。
04-E1DX5333-LR.jpg


06-E1DX5475-LR.jpg


07-E1DX5490-LR.jpg


08-E1DX5517-LR.jpg


⑧ ちょっと似ていますがいつの間にかウグイスに変身。
09-E1DX5580-LR.jpg


10-E1DX5671-LR.jpg


⑩ ルリビタキも参加。
12-E1DX4979-LR.jpg


13-E1DX5027-LR.jpg


⑫ 遊歩道に出てきたミヤマホオジロ。 これまた逆光で落ち葉が背景でイマイチ。
14-E1DX5155-LR.jpg

<END>

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 2

granpatoshi

こんにちは♪

これはいいキマユ写真だなぁ。
私も今年、マイフィールドで撮りましたが、逆光。
しかも動きが速いので、なかなかの強敵でした。
by granpatoshi (2014-12-24 12:56) 

坂の上の蜘蛛

コメントどうもです。

キマユは強敵というか、400ショット中ややまともなのは数十枚でした。
被りがなければある程度追えると思いますがこの日は遠くの枝被りばかり。
AFで一度ピントが合ったらマニュアルで追いかけるという連続でした。

それでも日に依っては枝で落ち着いているシーンや開けた場所で飛翔シーンを
上手く撮っている人もいるので運も腕の内。愚痴は言えませんね (汗。
by 坂の上の蜘蛛 (2014-12-24 21:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ウソ・・・第2弾ミヤマホオジロ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。