SSブログ

ハギマシコがやって来た! [野鳥・冬鳥]

1月9日・・・県内山岳部にて。

昨シーズンは見られなかったハギマシコ。今シーズンはまだ数羽ですがやって来ました!!

とはいえ陽の当たらない斜面の草むらで餌を啄む姿はほとんど真っ黒で写真にはなりません。
それでも1時間近く空しくシャッターを切り続ける。
その甲斐あってか5メートル前後の距離まで接近してくれた。
これでやっとまともな写真が撮れる条件になったとにんまりほくそ笑む。
しかしこの斜面は餌が豊富なのか脇目も振らずひたすら食べるばかりで面白い動きは見られず
単調な写真ばかりになってしまいました。

雪が降ったらひと味違う写真が撮れると思うので、その時は再挑戦ですね。
                          <坂の上の蜘蛛>

*今日はもう1ヶ所立ち寄りオシドリを撮りましたが、枚数が多くなるので後日掲載します。

① 大分距離が縮まってきました。陽が陰っているのでオスの赤味が映えません。
01-E1DX0470-LR.jpg


② 腹部の薔薇色がもっと鮮やかなはずですが。
02-E1DX0465-LR.jpg


③ 今日はオス2羽、メス2羽の小群でした。
03-E1DX0528-LR.jpg


④ 今日の中で唯一動きのあるショットです。
04-E1DX0577-LR.jpg


⑤ どうも私のハギマシコイメージと一致しません。
06-E1DX0638-LR.jpg


07-E1DX0666-LR.jpg


⑦ 少し明るくなると色が少し濃くなります。
08-E1DX0686-LR.jpg


09-E1DX0738-LR.jpg


10-E1DX0832-LR.jpg


⑩ 5メートル位に接近。♂
11-E1DX0928-LR.jpg


⑪ やはりこの位の距離で撮りたいですね。♀
14-E1DX0960-LR.jpg


15-E1DX0962-LR.jpg

<END>

タグ:ハギマシコ
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

カワセミ清流のオシドリ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。