SSブログ

近所を散策 [散策]

2月7日撮影・・・多摩川河川敷。

このところ少しばかり撮影難易度の高い鳥を追いかけていたせいか少し疲れ気味。今日は休養日とした。
それでも天気は良いし風もない。というわけで午後から近所をぶらり散策してきた。

せっかく出たので多摩川河川敷まで行く気になった。
愛好家が造りあげた造園の梅は蕾が膨らんでおり、メジロやジョウビタキがやってくる。
距離も近く手持ちで楽々撮影できるのでお手軽撮影には最適。勿論鳥がいればだが。

多摩川本流には色々な水鳥も浮いているがセイタカシギやタシギ以外めぼしい鳥は見当たらなかった。
ともあれ半日ノンビリ過ごすことができました。
                              <坂の上の蜘蛛>


① 梅の木にやって来たジョウビタキ♂
01-IMG_6386-LR.jpg


② オレンジ色の背景の正体は葦原です。
02-IMG_6390-LR.jpg


03-IMG_6393-LR.jpg


04-IMG_6407-LR.jpg


05-IMG_6665-LR.jpg


⑥ メジロもやって来ます。
06-IMG_6442-LR.jpg


⑦ 梅にメジロも絵になります。曇天なので発色はイマイチ。
07-IMG_6507-LR.jpg


08-IMG_6517-LR.jpg


⑨ こんなセットも用意されてます。
10-IMG_6750-LR.jpg

*****************************************************

おまけ:2月8日
  今日は天気がすぐれないので家にいました。 昨日我が家の鉢植え(折り鶴蘭)にメジロが来たので
  ミカンを添えておいたら今日雨の中何度かやってきてしっかり食べていました。
  近所の柿の木とか木の実は時々啄んでいますが我が家で見たのは初めて。
  嬉しい珍客でした。\(^O^)/    雨が降っているのでガラス越しの撮影です。
11-IMG_6940-LR.jpg

<END>

nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 2

takenoko

我家でそういうことをすると、すぐヒヨドリに横取りされてしまます。
by takenoko (2015-02-09 06:22) 

坂の上の蜘蛛

時々見張っていないと我が家も同様です。何度も追い出しましたが
誰も見ていないとヒヨドリに独占されますね。
ヒヨドリが止まれないような華奢な棒を使ったら良いかな。(^^)
by 坂の上の蜘蛛 (2015-02-09 08:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

コイカルのツガイアトリ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。