SSブログ

冬鳥たけなわ [野鳥・冬鳥]

2月12日・・・市内の森。

今日もあぶく銭ならぬ思いがけない”トラツグミ”が撮れた。
というわけで今日もにわか江戸っ子気質で全部放出することにしました。

”トラツグミ”と”ヒレンジャク”これを二回に分割掲載してもいいが、よく見ると背景が煩雑で
距離も遠く、トラの一枚看板は役不足と判断。ということでまとめてアップしました。

明日はあした・・・どうにかなるさ(^^)
                       <坂の上の蜘蛛>


① トラツグミですが背景がぐちゃぐちゃ。距離もやや遠かった。
01-E1DX6264-LR.jpg


② 日陰なので発色もイマイチ。
02-E1DX6451-LR.jpg


③ それにしてもこれを”トラツグミ”と命名したのは疑問あり、私なら”錦鯉ツグミ”か”金鱗ツグミ。
03-E1DX6637-LR.jpg


④ 良くお尻や尾羽を振る鳥でした。(俗にトラダンスと言うらしい)
04-E1DX6684-LR.jpg


⑤ このアングルはトラに見えなくもない。
05-E1DX6685-LR.jpg


⑥ 今日はレンジャクも青空バックでゆっくり撮れました。
06-E1DX6751-LR.jpg


⑦ 寄生木の実もまだまだ残っています。
07-E1DX6894-LR.jpg


08-E1DX6952-LR.jpg


⑨ これはかなり低い位置です。
09-E1DX7046-LR.jpg


10-E1DX7101-LR.jpg


11-E1DX7174-LR.jpg


12-E1DX7222-LR.jpg

<END>

nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 4

mayu

トラツグミ、初めてお目にかかりました。確かにネコ科のトラを彷彿とさせる羽根ですね。
by mayu (2015-02-13 22:18) 

坂の上の蜘蛛

mayuさんおはようございます。
トラツグミはそれほど珍鳥ではなく、この時期になるとあちこちの公園で確認されます。
しかし、写真でおわかりかと思いますが背景が薄暗い倒木や落ち葉の中で捕食するので
発見が難しく、野鳥に関心の無い方はほとんど見ることはないかも知れませんね。

by 坂の上の蜘蛛 (2015-02-14 09:11) 

こーすけ

こんばんは。
精力的に活動されて、素晴らしいのを撮られていますね。
トラツグミにヒレンジャク・・・綺麗に撮られていますね。
探しにくく暗いトラツグミも素晴らしいです。
確かに、トラツグミならぬ”錦鯉ツグミ”か”金鱗ツグミ”ですね(笑)
by こーすけ (2015-02-17 00:20) 

坂の上の蜘蛛

コメント有り難うございます。
こーすけさんこそ行動力が素晴らしいと思いますよ。
トラツグミは冒頭にも書きましたが背景ぐちゃぐちゃで遠いのが。
まー今期初撮りなので良しとします。
こーすけさんのオオマシコを見たらまた行きたくなりました。(^^)
by 坂の上の蜘蛛 (2015-02-17 09:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アトリウメ・アトリ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。