SSブログ

湘南の小島の磯・・・(前編) [野鳥]

4月2日・・・ハヤブサ編。

今日もそろそろ終盤のお花見日和だったが、湘南の小島の磯に行ってきました。
勿論お目当ては”ハヤブサ”です。
つぶらな瞳で可愛い”チョウゲンボウ”に対して精悍な勇姿の”ハヤブサ”でしょうか。

他の猛禽類同様営巣期に入っている頃だ。既に求愛給餌や交尾は大分前に終わっているようなので
もう抱卵かなと想像していたとおり、オスが時折餌を運んでいた。
但し雛はまだ孵っていないのでメスも食欲はそれ程旺盛ではないのかその回数も少なく
シャッターチャンスは少なかった。

暇つぶしにイソヒヨドリが忙しなく囀りながら近くに寄ってきたり、思いがけずミサゴが
大きなボラを捕って飛来。木の上でたっぷり時間を掛けて食べていたり、結構楽しめました。
そんな写真もかなり撮れたのでそれらは次回掲載とします。
                       <坂の上の蜘蛛>


① 岩壁から飛び出す瞬間。
01-E1DX0535-LR.jpg


② 飛び出し〜。
02-E1DX0536-LR.jpg


③ 青空バックに格好いい勇姿。
03-E1DX0611-LR.jpg


④ 腹部の斑紋が鮮やかです。
04-E1DX0635-LR.jpg


⑤ 餌を捕らえてメスが待つ巣に向かいます。05-E1DX9545-LR.jpg


⑥ 給餌を終えたら飛び出します。
06-E1DX9325-LR.jpg



07-E1DX0587-LR.jpg


⑧ この時はメスが巣から出てきて巣の外で獲物の受け渡しをしました。
08-E1DX9643-LR.jpg


⑨ 
09-E1DX9653-LR.jpg


⑩ イソヒヨドリが近くに寄ってくるので暇つぶしができます。
10-E1DX0463-LR.jpg


⑪ とんびがどこで捕ったやら魚を掴んで飛んで来ました。形の良い魚です。
11-E1DX9479-LR.jpg

<END>

nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。