SSブログ

コムクドリ [野鳥]

4月23日・・・相模地区。

コムクドリがあちこちに出ている噂があるもののあまり我が家の近場ではなかなか出会えず。
やむなく相模地区に出向くことにした。
もう人気がなくなったのか現地に着いてもカメラマンがまとまっているわけでもなく、広範囲を
探し回ることになる。

今日はほぼ夏日で日中はかなり暑かった。そこを歩くのは厳しいことを覚悟して探索開始。
流石にゴーヨンに三脚はやめて100-400に軽いカメラのセットで手持ちとした。

思ったほど歩かないうちにコムクドリ数羽の群れを発見。しかし桜の枝と日々増えている葉に遮られ
なかなか抜けた場所に出てくれない。それに動きも速く、手持ちで大正解だった。
                           <坂の上の蜘蛛>


① コムクドリの♂ 5羽から10羽位の群れで移動しているようだ。 
01-IMG_5334-LR.jpg


② こちらは♀
02-IMG_5683-LR.jpg


03-IMG_5795-LR.jpg


04-IMG_5846-LR.jpg


05-IMG_5866-LR.jpg


⑥ 虫を見つけると体を目いっぱい伸ばして捕獲します。
06-IMG_5938-LR.jpg


⑦ 1ヶ所に留まることなく動き回ります。
07-IMG_6126-LR.jpg


08-IMG_6268-LR.jpg


09-IMG_6364-LR.jpg


10-IMG_6376-LR.jpg


11-IMG_6560-LR.jpg


⑫ 桜の葉を食べる毛虫が好物のようですがこの日は小さな青虫を食べていました。
12-IMG_6843-LR.jpg


⑬ ムクドリと一緒に水浴びをしていました。
13-IMG_6741-LR.jpg


⑭ 水浴びを終えて飛び去りました。
14-IMG_6750-LR.jpg


⑮ 距離があったのでかなりトリミング。 遠くに飛んだのを期に撤収。
15-IMG_6753-LR.jpg

<END>


タグ:コムクドリ
nice!(20)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

チョウゲンボウお山の小鳥たち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。