SSブログ

『新緑の高原探鳥』 シリーズ(2 [野鳥]

4月30日〜5月1日・・・風薫る新緑の高原。(その2)

前回の続きです。
『クロツグミ』と『ヤブサメ』を掲載します。

運良くクロツグミはオス、メスに遭遇出来てラッキーでした。
林道ですれ違うCMに聞くとヤブサメをあちこちで見たという話しをよく聞来ます。
私も目を皿の様にして沢沿いを注意深く見て回り、やっと私も数ヶ所ヤブサメの巣らしきところを見つけました。
それに比べてミソサザイの出が今一良くなかった様な・・・。

もしかしたら今年はヤブサメに巣を奪われてミソは追い出されたとか・・・?
単に時期が違うだけかも知れませんね。
                  <坂の上の蜘蛛>

ーーークロツグミ編ーーー
① 色が単調なので背景の緑で引き立ちますね。
01-E1DX7634-LR.jpg


② こんな湿地帶が好きなんですね。02-E1DX7481-LR.jpg


03-E1DX7499-LR.jpg


04-E1DX7506-LR.jpg


⑤ なかなか真正面を向いてくれません。
05-E1DX7589-LR.jpg


⑥ やっと木の枝に止まったが、手前のツルが邪魔。移動する間もなく飛び去りました。
06-IMG_7282-LR1.jpg


⑦ メスは少し距離があったけどまーまー撮れました。
07-E1DX8689-LR.jpg

ーーーヤブサメ編ーーー
⑧ 巣の付近をうろちょろしています。沢沿いのえぐれた場所なのでとにかく暗いです。
08-IMG_7440-LR.jpg


⑨ 暗い場所で10-400mm手持ち撮影で追いかけたので画質は決してよくありません。
09-IMG_7450-LR.jpg


⑩ ヤブサメを200ショットも撮れたのは初めてです。
10-IMG_7629-LR.jpg


⑪ 落ち葉に同化しています。
11-IMG_7643-LR.jpg


⑫ 日本で見られる野鳥の中で最も小さい部類の鳥です。
12-IMG_7778-LR.jpg


⑬ ミソサザイと営巣場所が似ています。
13-IMG_7854-LR.jpg


⑭ きれいな場所で見たことがないのでなかなかきれいなシーンが撮れません。
14-IMG_7859-LR.jpg

<END>

nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。