SSブログ

チゴハヤブサ [野鳥]

8月12日・・・信州ミニ遠征-II

ノビタキは早朝5時頃からポイントに出陣。これは朝弱い私にとっては異例の行動といえます。
その甲斐あってかわずか1チャンスでしたがなんとかノビタキをゲットできました。
徐々にハイカーが増えてくるしこれ以上待っても成果は望めそうもないと諦め引き揚げたのは
AM9時頃。もう夕方のような気分でした。
次なるターゲットはそこから100kmほど離れたチゴハヤブサポイントです。
場所はすぐにわかり、かなり成長した雛が2羽巣の近くで遊んでいました。

少し高い木の上なので距離はそこそこありますがまー問題ないレベル。
そこそこパフォーマンスもしてくれたので一時間弱で切り上げもう1ヶ所のポイントに向かいます。
しかしそちらでの収穫はゼロでした。そこはリサーチ目的なので納得。

まー、ノビタキとチゴハヤブサが撮れたので良しとし、疲れもあるのでそのまま帰路につきました。
                                  <坂の上の蜘蛛>


① チゴハヤブサの枝止まり。 親鳥かと思いきや若でした。
01-


② 一見勇ましい飛翔シーン。 実はまだ上手く飛べません。 餌も親から貰っています。
02-E1DX6468-LR.jpg


③ 求愛ではありません。ヒナどうしの戯れです。
03-E1DX6650-LR.jpg


④ ヒナは3羽いるそうですが今日は2羽しか姿を見せず。
04-E1DX6692-LR.jpg


⑤ これは羽ばたき練習かな。
05-E1DX6802-LR.jpg


⑥ 飛び出しは一丁前です。
06-E1DX6877-LR.jpg


⑦ 背中の羽色は親並みですが、首から腹部の黄色みが強く残っています。
07-E1DX6924-LR.jpg


⑧ 親は空中給餌の時しか姿を見せませんでした。
08-E1DX7005-LR.jpg


⑨ 何度も羽ばたきするも飛び出しは躊躇っています。
09-E1DX6853-LR.jpg


⑩ 今日は若しか撮れませんでした。時間があればもう少し粘って親も撮りたかったけど・・・又の機会とします。
10-E1DX6811-LR.jpg

<END>


nice!(30)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

高原のノビタキ残暑見舞い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。