SSブログ

海の水鳥 [野鳥]

9月4日・・・東京湾の海浜。

水鳥に疎い私が海浜の水鳥を撮りに行って来ました。
噂通りシギ類や多くの水鳥が遠浅の干潟に群れていました。
コチドリやミヤコドリ程度は私でも知っているが、シギ類になると名前も区別もまるで解らず▲×!@w

しかし私が見た限り、稀少な鳥は見当たらなかったと思う。
常連さんに聞いてみたが、そういう鳥は時折り出ることはあるがそうそう出るものではないとのこと。
今日は◎◎と××が出たと聞いてもそれが稀少なのか名前すら覚えられない体たらくです。(泣き)

図鑑で名前を調べましたが良くわかりませんでした。難しいですね。
私が調べた範囲で名前を記載しましたが、もし間違っていたらご指摘願います。
                          <世話の焼ける蜘蛛>


*同類と判明したものは少し削除しました。
① ダイゼン(たぶん親子ですね) 
01-E1DX8506-LR.jpg


② ダイゼン
02-E1DX8559-LR.jpg


③ ダイゼン
03-E1DX8787-LR.jpg


④ ダイゼン
04-E1DX9145-LR.jpg


⑤ ダイゼン?ミユビシギ?ムナグロ? ちんぷんかんです。
05-E1DX8979-LR.jpg


⑥ ミユビシギ?
07-E1DX9094-LR.jpg


⑦ ミユビシギ?
08-E1DX9160-LR.jpg


⑧ オバシギ?
09-E1DX9156-LR.jpg


⑨ オバシギ?
10-E1DX9116-LR.jpg


⑩ ミヤコドリ
11-E1DX9217-LR.jpg


⑪ ミヤコドリ 
12-E1DX9227-LR.jpg


⑫ ソリハシシギ
13-E1DX9040-LR.jpg


⑬ ソリハシシギ
14-E1DX9058-LR.jpg


⑭ ソリハシシギ
15-E1DX9063-LR.jpg


⑮ キアシシギ
16-E1DX9056-LR.jpg


⑯ キアシシギ
17-E1DX9086-LR.jpg


⑰ オオソリハシシギ
18-E1DX8919-LR.jpg


⑱ オオソリハシシギ
19-E1DX9128-LR.jpg


⑲ オオソリハシシギ
21-E1DX9185-LR.jpg


⑳ オオソリハシシギの幼鳥の様です。(成鳥と形は似ているが羽の模様が異います)
22-E1DX8433-LR.jpg


㉑ ミユビシギより嘴が細いので不明。
23-E1DX9101-LR.jpg


㉒ オバシギ
24-E1DX9103-LR.jpg


㉓ キアシシギ
25-E1DX9126-LR.jpg


㉔ シロチドリ (コチドリに見えるが胸の黒帯がない)
26-E1DX8615-LR.jpg

<END>

タグ:水鳥
nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 4

takapy77

シギチの識別は、難しいですね。私も良く分かりません。
④は、嘴が太く見えるのでダイゼンかな。
⑳は、オオソリの幼鳥かな。
㉔は、シロチドリだと思います。
間違ってたらごめんなさい。
by takapy77 (2015-09-07 22:10) 

坂の上の蜘蛛

takapy77さんご教示有り難うございました。
図鑑を見てもわからないものが多すぎます(泣き)
嘴の長さ、形、色、太さ、脚についても同様。それに羽の色、模様と難しすぎます。
ついでに確認しますが②〜③は腹部があまり黒くないので疑問でしたが
ダイゼンの幼鳥でいいでしょうか。
by 坂の上の蜘蛛 (2015-09-08 16:58) 

takapy77

シギは、私も全然、判りません。図鑑やネットで調べても
夏羽、冬羽で全く違うし、何十年もやらないと無理でしょうね。
私なんか、初心者で勉強中ですので、まだまだ駄目です。
ところで、
②③は、足輪が見えるので同じ個体でしょうか。
②は、微妙ですが、後指らしい指が見えるのでダイゼンだと
思います。(ムナグロには、ありません。)
また、ムナグロは、あまり海岸には出ないので、海岸に
いるのはダイゼンが多いです。
腹部があまり黒くないのは、夏羽から冬羽への置換中だと
思います。幼鳥ではないと思います(幼鳥は上面の白斑が
全体的に密にあるので、これは成鳥だと思います)。
③は、同じ個体だと思うので、②と同じです。
あまり詳しくないので、間違っていたらごめんなさい。
by takapy77 (2015-09-08 19:06) 

坂の上の蜘蛛

丁寧な説明有り難うございます。これで大分すっきりしました。
私もいつまでも苦手と言わずに少しずつ水鳥の勉強もして行こうと思います。
これでも平塚、湘南方面の休耕田は時々行きますが、海は全く駄目です。
では今後ともよろしくお願い致します。
by 坂の上の蜘蛛 (2015-09-08 21:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

羽田空港国際ターミナルツツドリ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。