SSブログ

ヨタカ [野鳥]

都内公園にて・・・2015.9.22

シルバーウイークも残すところあと1日。毎日秋晴れの晴天に恵まれています。
私はといえば特に行きたいところも見当たらず取り敢えず近場の様子を探りに・・・。
そこで突然ヨタカの情報を耳にしました。
運良く比較的近くにいたので急遽駆けつけました。
何とか間に合ってくれと念じながら到着したのは4時近く。
それにしてもWebパワー(携帯メールかな)にはただ驚くばかり。
現地には100人ほどのカメラマンがスタンバイ。入る隙間もない位。
幸いにもヨタカはほとんど動かないので焦る必要がないのでそれなりに納まって撮影できました。

5時を過ぎて日が陰る頃から多少動きが出てきたものの、私はタイムアウトで撤収と相成りました。
昨年あたりからヨタカの出没が増えたような気がします。
                           <坂の上の蜘蛛>


① 2時間ほど現地に居ましたがヨタカはほとんど動かず、私の位置からは目も見えません。
  ここに掲載した写真はほんの一瞬目を開けたり身動きした瞬間を捉えたものです。
01-⑦TACK3602-LR.jpg


② 鳥も動かないけど私も動けません。
02-⑧TACK3621-LR.jpg


③ たまに羽を動かしたり体を揺すりながら回転したり。
03-②TACK3497-LR.jpg


04-⑥TACK3558-LR.jpg


⑤ 大きなあくびをしました。 もう少し退いて撮れたら口の中が見えるんだけど。
05-④TACK3534-LR.jpg


⑥ 夜になると大きく口を開いて飛びながら羽虫や蛾を捕食します。
06-⑤TACK3535-LR.jpg


⑦ 日中はほとんど首をすくめた姿勢で目を閉じています。
07-①TACK3457-LR.jpg


⑧ 動きがないので変わり映えのしない写真ばかりです。 
08-③TACK3523-LR.jpg

<END>

タグ:ヨタカ
nice!(23)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 5

takapy77

カメラマン100人とは、凄いですね。
by takapy77 (2015-09-23 01:02) 

takusuke

100人ほどのカメラマンは、みなさん、車で来るのでしょうか?
すごい数ですね。

by takusuke (2015-09-23 05:50) 

坂の上の蜘蛛

takapy77さん
最近は珍鳥が出ると100人は珍しくなくなりました。
特にこの公園はアクセスがいいこともあるのかな。

takusukeさん
半分位は車でしょうか、近所の方は自転車やバイク、電車の方もたくさんいます。
何事かということでパトカーも様子見に来ましたが、駐車禁止エリアではないので
説明を聞いたらすんなり帰りました。

by 坂の上の蜘蛛 (2015-09-23 09:15) 

風香風草

ご無沙汰してます。
久々に覗いてみました。
お元気に飛び回って撮影されているようで安心致しました。
くれぐれも吉報での撮影場所移動、気を付けて下さいね。
また遊びに来ますね。
それではまた。
by 風香風草 (2015-09-27 15:10) 

坂の上の蜘蛛

本当にご無沙汰しております。
この夏は暑くて厳しかったかなと思います。私は夏バテ気味で
家でゴロゴロして過ごした日が多い夏でした。
秋風が吹き始めると途端に元気が戻ってきて活動開始です。
確かにこう言った移動時は焦りがあるので十分気を付けます。
今度お店に寄らせて貰います。
by 坂の上の蜘蛛 (2015-09-28 08:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。