SSブログ

ピラ・カワ [野鳥]

ピラカンサ&カワセミ・・・都内公園     2015.10.15


今日は彩の国に鳥撮りに出かけたがお目当ての撮りは全く姿を見せず。
抜けてしまったのかと思い見切りを付けて次なるポイントに移動。
距離はそれ程ないのだが所々渋滞もあり駐車場到着は4時頃になってしまい焦ってポイントに駆けつけた。

秋の日はつるべ落としで日没が5時前後。撮影も5時は厳しいこの頃です。
その間にカワセミが来てくれると良いのだが期待薄だ。
ところが10分位待ったところでチッチッチというカワセミの声。
間もなくピラカンサに止まってくれました。
贅沢は言わずにとにかく数十ショットキープ。その後背景を考慮し移動しながら撮影したが
5分位で飛び去り、ワンチャンスしかありませんでした。(;_;

このところどこに行ってもみな外しているので例え5分でも撮れただけましかな。
おかげで一週間ぶりにブログ更新できました。(^^)
                            <坂の上の蜘蛛>


① 4時過ぎですが丁度良い光線でした。
01-E1DX3030-LR.jpg


02-E1DX3052-LR.jpg


03-E1DX3065-LR.jpg


04-E1DX3091-LR.jpg


05-E1DX3098-LR.jpg


⑥ 今がピークでしょうか、ピラカンサの赤が鮮やかでした。
07-E1DX3129-LR.jpg

<END>

nice!(38)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 38

コメント 6

足立sunny

いいですねぇ。ピラカンサの赤い実がカワセミの可愛さを一層引き立てていて。
by 足立sunny (2015-10-16 17:05) 

坂の上の蜘蛛

カワセミは日本の草花ととてもよく似合い、四季の引き立て役ですね。
水元公園のカワセミも秋色が濃くなってきましたね。

by 坂の上の蜘蛛 (2015-10-16 21:15) 

セイミー

ピラカンサの実に野鳥が集まるんですね 忘れていました
でもカワセミまで見えるんですか・・
by セイミー (2015-10-18 12:10) 

oliven

真っ赤なピラカンサスとカワセミの競演、コントラストが綺麗ですね。
秋の訪れを実感できました。
by oliven (2015-10-18 15:35) 

坂の上の蜘蛛

セイミーさん
カワセミはピラカンサの実には興味はないようです。
ヒヨドリが実を啄んでいるのは見かけますがカワセミは無関心。
餌の魚を探すためにピラカンサの枝に止まっているようです。
by 坂の上の蜘蛛 (2015-10-18 21:22) 

坂の上の蜘蛛

oliven さん
カワセミ自体魅力は十分ありますが、蓮、紅葉、秋桜などの花との
相性が抜群ですね。
by 坂の上の蜘蛛 (2015-10-18 21:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。