SSブログ

河川の野鳥 [野鳥]

河川探索・・・2015/11/21

今日は河川の探索に行ってみた。
水鳥はたくさん見ることができたが陸の鳥は少なく、タヒバリとカワセミのみ。
唯一私の好きなセイタカシギは中洲の浅瀬で餌を漁っており当分戻る気配無し。
潮が満ちてくると手前に寄ってくるので至近距離で撮影できるが。

今日はハイタカも近くを飛んでいたらしいが残念ながら私はそこに居なかった。
その変わりと言っては何だが「クイナ」と「ヒクイナ」が撮れた。
水鳥ファンには高い人気の貴重な鳥のようですが私にとっては猫に小判・・・でもないか。
人気のある鳥は誰が見てもそれなりの魅力があるものですね。
                      <坂の上の蜘蛛>

 *ちょっと枚数が多くなりました。(._.)オジギ

① タヒバリが芝生の上に群れています。
01-TACK0034-LR.jpg

03-TACK0051-LR.jpg

③ ピラカンサの木にカワセミがやって来ました。ピラカワは○×調整池が有名ですが。
06-TACK0081-LR.jpg

④ 暗いレンズ+APS-Cなのでボケが弱く背景がうるさいです。
07-TACK0104-LR.jpg

⑤ オナガカモ
08-TACK0121-LR.jpg

⑥ ヒドリガモ:光線の影響か胸が鱗模様に見えます。
09-TACK0127-LR.jpg

⑦ ヒドリガモ・・・水鳥の名前は自信がありません。
11-TACK0227-LR.jpg

⑧ ユリカモメの飛翔。近すぎてなかなかフォーカスしません。
11-TACK0164-LR.jpg

⑨ クイナの登場でみなさん喜んでいましたが・・・⇒
12-TACK0278-LR.jpg

14-TACK0295-LR.jpg

15-TACK0320-LR.jpg

⑫ 水浴びしてました。
16-TACK0324-LR.jpg

⑬ ⇒ヒクイナが同じ場所に出たのでクイナはそっちのけ。それにしてもラッキー!
17-TACK0306-LR.jpg

⑭ クイナとヒクイナのツーショット。背景はぐちゃぐちゃですが珍しいシーンかと。
19-TACK0346-LR.jpg

⑮ 胸のオレンジ色が綺麗です。
15-
*以下背景が煩わしいのでカットしました。

⑯ しかし時間も遅く薄暗く煩雑な場所なので綺麗には撮れませんでした。
16-

⑰ まーこれだけ撮れれば初撮り写真としては満足とします。
17-

<END>



タグ:クイナ
nice!(34)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 34

コメント 5

未来

鳥たちの生態がリアルに生き生きと活写されています。
素晴らしいです。
by 未来 (2015-11-22 12:44) 

U3

「さらまわし」というブロガーが皆を欺く事を止めないので「公開質問状」を拙ブログにUPしました。

by U3 (2015-11-22 13:47) 

坂の上の蜘蛛

未来さん、お褒めのコメント有り難うございます。
生態描写や季節感のある写真が撮れることを目指していますが
結果は如何に・・・。頑張りま〜す。
by 坂の上の蜘蛛 (2015-11-22 18:45) 

mayu

ヒクイナ きれいな色ですね。初めて目にします。
by mayu (2015-11-22 20:39) 

坂の上の蜘蛛

写真は粗れていますがヒクイナはとても綺麗でした。
水鳥に関心の薄い私も魅了されました。胸のオレンジ色がいいですね。
私も初見初撮りです。
by 坂の上の蜘蛛 (2015-11-23 00:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アリスイモズ(百舌) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。