SSブログ

オジロビタキ [野鳥]

オジロビタキ・橫浜の公園にて・・・2016/1/14

今期はオジロビタキが豊作の様でここが3ヶ所目です。
しかも梅・オジロが撮れると言う触れ込み(笑)だったので私も行ってみました。
寒波襲来、最高気温11度の予報にも関わらず日中は快晴でとても暖かい1日でした。
加えてどこの梅林も日当たりの良い谷戸で風もない場所が多い。
ここもその例に漏れず春を感じさせるポイントだったが梅の開花はまだ少し先の様でした。
梅が満開になるまでいてくれたらもう一度チャレンジしたいと思います。
                         <坂の上の蜘蛛>


① 梅はまだまだ蕾。春まだ遠い感じです。
01-E1DX9532-LR.jpg


② しかもなかなか梅の木に来てくれません。その中でも全て梅の木絡みをアップしました。
02-E1DX9247-LR.jpg


③ 地面に降りて青虫を捕ってきます。
03-E1DX9267-LR.jpg


④ 時折り至近距離で撮れました。
04-E1DX9398-LR.jpg


⑤ 尾羽を跳ね上げたオジロビタキ特有のポーズ。
05-E1DX9424-LR.jpg


⑥ また餌を見つけたかダイブポーズ。
06-E1DX9473-LR.jpg


⑦ これも近すぎです。因みに下嘴の色から亜種ニシオジロビタキ♀の様です。
07-E1DX9668-LR.jpg


⑧ 今日の1枚はこれかな。
08-E1DX9864-LR.jpg

<END>


nice!(26)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

里山の鳥たちルリビタキと戯る ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。