SSブログ

ミヤマホオジロ [野鳥]

お山の”ミヤマホオジロ”・・・2016/02/05

今日は丹沢山塊のお山にミヤマホオジロその他をターゲットに行ってきました。
この時期にしては暖かく風もなく凌ぎやすく天気は上々。

鳥課はネームバリューのある鳥はミヤマホオジロだけでした。
とはいえ今シーズン初見初撮りの本命だったので大満足です。
変哲のないだだっ広い斜面に現れ、30分位でしょうかその周辺の枝を移動してくれたので
そこそこ撮ることができました。
それでも距離は決して近くはなく適度にトリミングしてこのサイズです。
あまり大きくしない方が粗が見え難いというメリットもあるし(笑い)
小鳥は大き過ぎるとグロテスクになり可愛らしさが薄れるので小ぶりが好みです。

この鳥も10メートル以内で撮りたい小鳥の部類ですね。
                         <坂の上の蜘蛛>

 *参考まで昨シーズンのドアップショットです。


① 今日は全て枝留まりでした。
01-E1DX8509-LR.jpg


② 新芽が出そうな雰囲気ですがまだ枯れ木です。
02-E1DX8504-LR.jpg


③ ちょっと遠過ぎます。
03-E1DX8550-LR.jpg


④ 枝移り。
04-E1DX8552-LR-2.jpg


05-E1DX8554-LR-2.jpg


06-E1DX8638-LR.jpg


07-E1DX8655-LR.jpg


08-E1DX8680-LR.jpg


09-E1DX8724-LR.jpg


⑩ 2羽揃ったと思ったらレンズを向ける間もなく両方とも飛び去りツーショットは撮れず(泣き。
10-E1DX8777-LR.jpg

<END>

nice!(31)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

公園の小鳥たちトラツグミ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。