SSブログ

梅にメジロ [野鳥]

 *新ネタが無いので数日前に制作済みの未公開記事をアップします。

横浜の梅林にて・・・2016/2/14撮影

「梅に鶯」春を代表するフレーズとしてよく使われます。しかし梅に鶯が止まることはまずありません。
これはよく似合う、様になるものの組合わせを表現したものでこの他にも「紅葉に鹿」「牡丹に蝶」
「松に鶴」「柳に燕」など・・・これらは花札に描かれている図柄なので馴染み深いと思います。

メジロは色々な花の密を吸いにやって来ますが動きが烈しくてなかなか良い表情を捉えるのは
至難の業です。
このシチュエーションはよく見かけるので頻繁に撮りますがなかなか納得のいく写真は撮れません。
案外奥が深いかも知れませんね。
                             <坂の上の蜘蛛>


① 重いレンズでは動きについていけないので200〜300mmレンズが最適かな。
01-TACK0265.jpg


② 因みに使用レンズはEF100-400 F4.5-5.6L ISII  重くて暗いのでブレやすくボケが硬い。
02-TACK0333.jpg


③ 白梅もすっきりして良いですね。メジロの色が濃く見えます。
03-TACK0109.jpg


④ 日陰と言うことも有りメジロの色に不満。
04-TACK0173.jpg


⑤ にほひをこせよ梅の花・・・。 匂いに酔っているのかな。
05-TACK0225.jpg


⑥ 背伸びして密を吸います。
06-TACK0260.jpg


⑦ 逆さまになっては・・・
07-TACK0290.jpg


⑧ 元に戻り・・・
08-TACK0349.jpg


⑨ また逆さまに・・・
09-TACK0379.jpg


⑩ ジャンプしたり一時もじっとしていません。1ヶ所でじっとしていないのは外敵対策でしょうか。
10-TACK0398.jpg

<END>

nice!(28)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

シマアカモズハギマシコ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。