SSブログ

シマアジ [水鳥]

武蔵野に訪れたシマアジ(島鴨)・・・2016/03/05撮影

シマアジと言ったら一般的には石鯛と同様磯釣りの代表的な縞鰺を思い浮かべるでしょう。
水鳥に疎い私は当然その一人でしたが、最近はバーダーの端くれで名前だけは知っていました。

そのシマアジがいるというので行ってみたがどうにも愛称が良くないようで既に3回フラれた。
1回目はポイントの聞き違いというか確認不足で論外。
2回目、3回目は、少し前に飛び去った後と言うことで結局撮れず。
「なんでみんな飛ばすんだよ」と心の中で毒づく。

そして今日は意地になって性懲りも無く4度目のチャレンジに出向いた。^_^;
ところが地元のCMさんに聞いたら今日は居るようだとのこと。\(^O^)/
今日のポイントを聞いて急いで現地に駆けつけた。
到着時は川岸に上がって昼寝モード。ウーン早く目を覚まして動き廻ってくれ!とイライラ。

そのうち岸から降りて泳ぎ回ってくれたので何とか初見初撮りが叶いました。
水鳥にこんなに執着するとは私も大分傾倒してきたということか。
全てが同じに見えた水鳥がそれぞれ違うってことが少し解ってきたような気がします。(^^)
                            <坂の上の蜘蛛>


① 岸辺で昼寝から目覚めたようです。
01-TACK1955.jpg

② おもむろに進水式。
02-TACK2037.jpg

③ やっと泳ぎ出しました。やった〜!シマアジだ〜!!
03-TACK2064.jpg

04-TACK2094.jpg

05-TACK2116.jpg

06-TACK2220.jpg

⑦ これはマガモの雌です。面白いポーズなので。
07-TACK2264.jpg

08-TACK2401.jpg

⑨ また岸辺で昼寝に入ります。
09-TACK2464.jpg

⑩ しばらくして再登場。
10-TACK2568.jpg

11-TACK2842.jpg

⑫ このポーズから突然飛び出し、遠くに飛び去りました。
12-TACK2880.jpg

<END>



タグ:シマアジ
nice!(37)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 37

コメント 2

takapy77

これは、越冬中の個体なんでしょうか。
昨年秋に、エクリプスのシマアジを見ましたが
コガモと見分けがつかなくて難儀しました。
生殖羽のシマアジを見てみたいです。
MFにも、渡りの途中に寄ってくれればいいのですが。
by takapy77 (2016-03-06 11:21) 

坂の上の蜘蛛

このポイントに入ったのが10日前位で、いつ抜けてもおかしくないと
言われています。色がやや薄めですがオスの生殖羽根です。
みなさんが言うにはオス若ではないかと。
渡りの季節でもないこの時期に見られるのは越冬中かもしれませんが
私には良くわかりません。
by 坂の上の蜘蛛 (2016-03-06 14:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

カワセミカワセミ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。