SSブログ

カワガラス [野鳥]

三多摩のカワガラス・・・2016/03/08

三多摩(旧西多摩、南多摩、北多摩の三郡)なんて今は昔の呼称ですが、私にはしっくりきます。(^^)
今日はその三多摩地区に行って来ました。

しかし今日もお目当ての赤い鳥には会えず。もう今年は諦めます。
その帰りに立ち寄ったポイントでカワガラスが撮れました。
様子を見に立ち寄ったつもりが周囲を見渡すと一羽岩の上に居るのを発見。
今日はその1シーンだけかと思いきや滝の上に飛んでいくとそこにヒナとメスがやって来て
その後3羽で暫く遊んでくれました。

既に1番仔が孵ったとは随分早い気がします。
しかし1羽だけとは・・・1羽しか孵らなかったのかもう巣立ったのか不明です。
何はともあれ今年の初撮りとなりました。
それにしても4時を過ぎていたのと雲が厚く光量不足なので30分弱で撤収しました。
                             <坂の上の蜘蛛>


① 滝の下流の岩に一羽止まっているのを発見。
01-E1DX4652-2-LR.jpg

② 滝の上流の浅瀬で餌を捕ります。
02-E1DX4770-2-LR.jpg

03-E1DX4818-2-LR.jpg

④ ヒナが登場。なぜか一羽だけです。
04-E1DX4945-2-LR.jpg

⑤ 巣立ってから数日経っている感じです。
05-E1DX4949-2-LR.jpg

⑥ 親子給餌シーンが早くも観られました。
06-E1DX5014-2-LR.jpg

07-E1DX5179-2-LR.jpg

08-E1DX5182-2-LR.jpg

09-E1DX5351-2-LR.jpg

10-E1DX5417-2-LR.jpg

11-E1DX5525-2-LR.jpg

12-E1DX5554-2-LR.jpg

13-E1DX5614-2-LR.jpg

⑭ ヒナの頭上を羽虫か蚊が飛んでいます。
14-E1DX5619-2-LR.jpg

<END>


タグ:カワガラス
nice!(41)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 41

コメント 4

saku

おはようございま~す!!
おぉぉぉ~これが雛ちゃん(^_-)-☆
前回は親鳥♂&♀しか出ておらず雛ちゃんは何処に?
ラッキーでしたね!!・・・“蚊”まで撮影しましたかぁ~('ω')
by saku (2016-03-10 08:19) 

坂の上の蜘蛛

おはようございま〜す‼︎
はいはい雛が居るのに驚きでした\(^O^)/
昨年このポイントに数回通ったのは4月でした。
当分楽しめそうですね。
今日も行くところが無く燻っています(^^)
by 坂の上の蜘蛛 (2016-03-10 10:16) 

シラネアオイ

こんにちは!
nice!&ご訪問有難う御座います!!
by シラネアオイ (2016-03-10 17:32) 

坂の上の蜘蛛

始めまして。雪景色が目に止まり訪問させて頂きました。
今後ともよろしくお願い致します。
北の國に行きたいです、野鳥を撮りに・・・。
by 坂の上の蜘蛛 (2016-03-10 17:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

カワセミ沖縄懐古 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。