SSブログ

橫浜新港散策 [散策]

橫浜新港散策・・・2016/03/20(春分の日)

午前中は雨天で出控え、昼頃から晴れ間が出始めたのでこの日横浜港に大型客船が寄港予定と聞いていたので
出かけたが、この日の船が何だったのか記憶が曖昧のままでかけてしまい、取り敢えず大桟橋に。
しかし、大型船の姿は見えず。ということはこの日がクイーンエリザベス号だったんですね。

クイーンエリザベス号はベイブリッジの高さを超え、横浜港に入港できないので大黒埠頭に着岸します。
大黒埠頭の接岸部は倉庫等に隠れて良く見えません。
マナーの悪さが問題となり埠頭の敷地内には見物客を立ち入り禁止になったからです。
従って、入・出港の祭に隙間から見える程度とつまらなくなったので行くのは止めてさて、何をしようかと
新港エリアに行ってみるとオープンほやほやのショッピングモール"MARINE & WALK YOKOHAMA"の周辺が
賑わっていました。これまではほとんど人通りのなかった通りです。

そしてその真正面の海上保安庁の前にNGOグリーンピースの「虹の戦士号」という巨大ヨットが
着岸していました。この船も写真の通りメインマストが高すぎてベイブリッジを通れず
マストを倒して入港したそうで、帆を張った姿は見られませんでした。残念!
                             <坂の上の蜘蛛>

*グリンピース、"MARINE & WALK YOKOHAMA"の詳細を知りたい方はWEB等で確認してください。


① 普段は入れない海上保安庁の埠頭からみなとみらいを臨む。
01-IMG_2183-2-LR.jpg


② コンチネンタルホテル、ランドマークタワー、左の茶色の建物が”マリン&ウォークヨコハマ”です。
02-IMG_2181-2-LR.jpg


③ 虹の戦士”RAINBOU WARRiOR"の高〜いマスト。2マストかな。
03-IMG_2188-2-LR.jpg


④ 福島沖で放射能測定をしてきた帰りとか。つまり環境保護NGOです。
04-IMG_2195-2-LR.jpg


05-IMG_2215-2-LR.jpg


⑥ 海保の船に比べるとその大きさが解るかな。
06-IMG_2216-2-LR.jpg


07-IMG_2219-2-LR.jpg


⑧ マリン&ウォークの横側
08-IMG_2223-2-LR.jpg


⑨ マリン&ウォーク前の通りが賑やかです。
09-IMG_2222-2-LR.jpg


⑩ カップルを期待しましたが・・・
10-IMG_2171-2-LR.jpg

<END>

タグ:
nice!(48)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 48

コメント 4

saku

こんちわっす!!
鳥撮りはお休みですかぁ~('ω')
菜の花ハイチュウが良いですよ~ん!!お薦めです。
by saku (2016-03-24 13:00) 

美美

ご訪問コメントありがとうございました。
前記事のチョウゲンボウ綺麗な個体ですね(^^
by 美美 (2016-03-24 14:34) 

坂の上の蜘蛛

sakuさん今日は。
天気が悪かったり用事があったりでなかなか行けてません。
現地に到着したらバッテリーが無かったとかドジもあったり(泣き)
ところで菜の花ハイチュウ拝見しました。良いですね〜!流石です。
私も是非行ってみようと思っていま〜す。
by 坂の上の蜘蛛 (2016-03-24 14:52) 

坂の上の蜘蛛

美美さんこんにちは、こちらこそ有り難うございました。
綺麗な写真がたくさんあったので思わずnaice!とコメントさせて
頂きました。癒やされるような写真が大好きです。
by 坂の上の蜘蛛 (2016-03-24 15:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。