SSブログ

とんび [野鳥]

とんびはとんび・・・以前撮ったものです。
 *学名はトビですがとんびが親しみ深いですね。

鳥を撮っていると上空から下降してすぐ近くに来ることがあります。
普通珍しくもないしあまり面白味がないので無視しますが、時に面白いシーンもあります。
そして近くで見るとそれなりに迫力もあります。だからついつい数ショット撮ることしばしば。
ということで探せば面白いのがあるかと「とんび特集」を組んで見たが・やはりとんびはとんび・・・かな。
見方によってはノスリと遜色ないような気もするが。

遠目に似たような猛禽類も多いがやはりとんびは色が単調だし個体によってとんでもな毛並みが悪く
お世辞にも美しいと言えないのもいる。

思いつきは悪くなかったが、残念ながら今回の私の特集には良いのが見つかりませんでした。
が初めから特集を意識して撮って見たら案外面白いかも知れませんね。
                       <坂の上の蜘蛛>

① 宮ヶ瀬早戸川林道のとんび。
01-A22W1830-2-LR.jpg


② 枝が多くて良いシーンは撮れなかった。
02-A22W1902-2-LR-3.jpg


③ これは多摩川だったかな・・・
03-E1DX7333-2-LR-2.jpg


④ 山中湖・湖畔。
04-E1DX7344-2-LR.jpg


⑤ 山中湖・湖畔。
05-E1DX7350-2-LR-2.jpg


⑥ 山中湖・湖畔。
06-E1DX7351-2-LR-2.jpg


⑦ 山中湖・湖畔。
07-E1DX7413-2-LR-2.jpg


⑧ トビが魚を捕るのはよく見かけます。 江ノ島
08-E1DX9478-2-LR-2.jpg


⑨ 形の綺麗な魚です。黒鯛かな?  江ノ島
09-E1DX9479-2-LR-2.jpg


⑩ 場所不明
10-IMG_3594-2-LR.jpg


⑪ 場所不明
11-IMG_3648-2-LR.jpg


⑫ カラスのちょっかいを交わすトビ。由比ヶ浜
12-IMG_5366-2-LR-2.jpg


⑬ 川に架かった電話線でしょうか。 相模川上流部
14-TACK9944-2-LR-2.jpg

<END>

タグ:トビ とんび
nice!(40)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 40

コメント 4

インディ-

トンビは大きさも十分あるし立派な猛禽なので絶滅危惧種にでもなればみんな競ってレンズを向けるでしょうね。
by インディ- (2016-04-06 10:14) 

mayu

大きな魚を獲るんですね。いつも、何を食べてるんだろうと思ってましたが、名ハンターだったんですね。
by mayu (2016-04-06 16:08) 

坂の上の蜘蛛

インディーさん
そうかも知れませんね。希少価値って影響大ですね。
それにしてもとんびの羽はどうしてあんなにぼさぼさに傷んでるんでしょう。

by 坂の上の蜘蛛 (2016-04-06 19:21) 

坂の上の蜘蛛

mayさん
とんびは悪食なので動物の死骸や残飯などなんでも食べるようです。
ミサゴと一緒にボラを捕ることもあるし川岸に浮いている魚を
食べているのも見かけます。でも性格はおおらかに見えます。
by 坂の上の蜘蛛 (2016-04-06 19:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。