SSブログ

ついにゲット『ヒレンジャク』 [野鳥]

ヒレンジャク(緋連雀)・・・2016/04/08

今年はもう北に帰る時期なのに未だレンジャクは姿を見せてくれない。
福島、茨城あたりまできている話しは聞いたが東京隣県には来ないようだ。
ならばこちらから出向いて見ようと言うことで北関東に行ってみた。

例年ならとっくに来ている時期なのにそこですら数日前に入ったばかりとのこと。
まー前置きはともかくとにかく20羽位の群れが寄生木の実がたくさんついている大木の上部に
取り付いてあまり実を食べずに忙しなく飛び交っている。
写真でも解ると思いますが実がまだ青く熟していないのかな・・・それともそういう品種?

今日の天気は薄曇り、小枝が多く大木の高い部分にいるので遠くて日陰で空抜け・・・。
頻繁に露出補正を強いられるという厳しい条件でした。
おかげで思うようには撮れなかったが、今期は諦めかけていたレンジャクをゲットできたので
満足して早々に撤収しました。
                          <坂の上の蜘蛛>

 *撮影枚数が多かったので2回に分けてアップします。

① 到着時は陽が射していました。その後は暗くて逆光が圧倒的に多かった。
01-E1DX5821.jpg

② 寄生木の実はまだ青くて熟していないのかあまり食べませんでした。
02-E1DX5988.jpg

03-E1DX6122.jpg

04-E1DX6334.jpg

05-E1DX6414.jpg

06-E1DX6363.jpg

07-E1DX6454.jpg

08-E1DX6632.jpg

09-E1DX6651.jpg

10-E1DX6828.jpg

11-E1DX6946.jpg

⑫ 排泄物だけでは無く、実を食べた後で嘴をこすりつけて拭う行動も繁殖行為とのことです。
12-E1DX7115.jpg

13-E1DX7164.jpg

14-E1DX7177.jpg

15-E1DX7183.jpg

16-E1DX7193-2.jpg

<END>





タグ:レンジャク
nice!(32)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 4

Y

今年はレンジャク情報がなく,どうしたのでしょう.明日さいたまへ様子見に行こうかと思っていたところです.来ているといいのですが…
by Y (2016-04-09 22:54) 

saku

お疲れさまでしたぁ~!!
撮影ポイントが"空抜け"と"枝被り"で難儀しましたね(≧▽≦)
他のフィールドにも入ったようですので、リベンジですね!!

by saku (2016-04-09 23:42) 

坂の上の蜘蛛

Yさん、こんばんは。本当に情報は無かったですね。
この数日間で聞こえてきたので今年は短期勝負で近場にも来るかも。
来てくれると良いですね。検討を祈ります。
by 坂の上の蜘蛛 (2016-04-10 00:36) 

坂の上の蜘蛛

どんな条件でもそれなりに撮るのがsakuさんですね。ご立派です。
性懲りも無く今日も後半の部をアップしました。
後半の方が少しましかな。^_^;
もう今年はリベンジはなし。近場に寄って来るのを待ちます。
今から???奇跡かな。
by 坂の上の蜘蛛 (2016-04-10 00:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

とんび続・ヒレンジャク(緋連雀) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。