SSブログ

続・ヒレンジャク(緋連雀) [野鳥]

続・ヒレンジャク(緋連雀)・・・2016/04/08 -2/2

前回の続きになります。さらりと流してください。
とにかく撮りも撮ったり2時間半で3000枚弱と記録的撮影枚数。
ということでもう一度アップします。
2部構成を意識したものではなく、単に撮影順で分割しただけです。
従いまして同様の内容の繰り返しになってしまいます。ご了承下さい。^_^;

そこで思うのですが、いつまで経っても撮影枚数の記録更新しているのは、上達していない証かなと。
少ないチャンスを一発で仕留める。これができないからショット数が増えるのでしょう。
まー、あれだけ枝被りがあり、逆光空抜けでは何枚撮ってもバシッと決める自信はありませんが(+_;)
                                  <坂の上の蜘蛛>


① 曇っているのと新芽が多くなっているのでどうしても光量不足。発色がイマイチです。
17-E1DX6408.jpg

② 背中に薄陽が射しています。
18-E1DX5837.jpg

③ 3〜5羽位集まりますがそれが抜けた場所に来ることは望めません。
19-E1DX6698.jpg

④ これでも良い方かな。枝が太すぎます。
20-E1DX6736.jpg

⑤ なるべく空抜けしないところを意識します。 前ボケがあります。
21-E1DX7356.jpg

⑥ 寄生木から抜け出し、枝に止まりました。空抜けが無く被りナシです。
22-E1DX7395.jpg

23-E1DX7609.jpg

⑧ 寄生木の中から抜け出して枝に止まったのをしっかりゲット。ここのシーンがベストショットかな。
24-E1DX7670.jpg

⑨ 遠いですがここに洞があり水を飲みに来ます。
25-E1DX7794.jpg

⑩ 逆光です。
26-E1DX7917.jpg

⑪ 排泄物の垂れ流し。これが枝に付着し種子が領布されて寄生木が繁殖します。
27-E1DX7969.jpg

⑫ 何か威嚇でしょうか。顔の通り結構気が強い鳥です。
28-E1DX8279.jpg

⑬ 一羽だけだとたまに抜けた場所に止まります。
29-E1DX8391.jpg

⑭ 青空だともっと絵になります。
30-E1DX8404.jpg

⑮ ピンは2羽が限界か。横並びしない限り。
31-E1DX8041.jpg

⑯ 背伸びでしょうか。
32-E1DX6638.jpg

 <END>

タグ:レンジャク
nice!(23)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 2

Y

逆光空抜けという悪条件でも綺麗な写真が撮れましたね.羨ましい.
今日秋ヶ瀬に行ってきましたが,やはりダメでした.
by Y (2016-04-10 15:37) 

坂の上の蜘蛛

有り難うございます。逆光空抜け対応で結構苦労しながらやっと撮れました。
秋ヶ瀬に行ってきたんですか、私もそういえば暫く行ってないです。
フクロウの営巣が始まったら行こうと思っています。
レンジャクはもう少し北側隣接県には数ヶ所出ているようです。
(群馬、栃木、茨城など)
by 坂の上の蜘蛛 (2016-04-11 00:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。