SSブログ

ツバメチドリ狙い [野鳥]

ツバメチドリとキャベツ畑の仲間達・・・2016/04/15

ツバメチドリという聞き慣れない鳥がいると聞き行ってきました。
たしかに噂通りツバメチドリはいましたが距離が遠くてさっぱり。
朝の内は20メートル位まで寄って来たそうですが私が到着した12時過ぎから日没直前まで
50メート以内には寄らず私には手に負えませんでした。
証拠に数枚アップしますが、遠くて地上はカゲロウで揺らぐので満足のいく写真はありません。

今日の主役は帰り際キャベツ畑でとったヒバリかな。結構良い雰囲気です。
                         <坂の上の蜘蛛>


① 遙か彼方は大袈裟ですがかなりトリミングしています。
01-E1DX1495-2-LR.jpg

② う〜ん! 実に面白い顔だ。 このドアップを撮りたかったのだが。
02-E1DX1539-2-LR.jpg

③ 地上すれすれで餌を捕っていました。
03-E1DX1840-2-LR.jpg

④ 見たことないけど図鑑には夏鳥と書いていました。配色はまーまーですね。
04-E1DX2167-2-LR.jpg

⑤ 写真はさておき、背面も綺麗です。
05-E1DX1365-2-LR.jpg

⑥ 比較用にコチドリ。これより一回り大きく形はツバメに似ています。(名前の由来とか)
06-E1DX2357-2-LR.jpg

⑦ 主役を奪ったヒバリ
07-E1DX2390-2-LR.jpg

⑧ 鶏冠が立っています。
08-E1DX2437-2-LR.jpg

⑨ 夕方になったら収穫済みのキャベツ畑にたくさん降りてきました。
09-E1DX2465-2-LR.jpg

⑩ ツバメチドリもこんな距離で撮りたかった。 「遠くの珍鳥より近くの凡鳥」かな。
11-E1DX2532-2-LR.jpg

⑪ 今日のベストショットはこれかな。
12-E1DX2540-2-LR.jpg

⑫ ヒバリは帰り際に急いで撮ったものです。
13-E1DX2560-2-LR.jpg

<END>


nice!(34)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 34

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

カワガラスコマドリ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。