SSブログ

信州シリーズ (3) [野鳥]

森の小動物達信州シリーズ 3・・・2016/05/8〜9

信州の森で見つけたちょっと珍しい”生きもの”をアップします。

・沢沿いに現れた「野ウサギ」
・巣立ち前の「フクロウ」
・鳥の巣箱で営巣する「ムササビ」
・高原に咲く「桜草」
 の4種で〜す。            <坂の上の蜘蛛>


① 沢沿いで見つけた野ウサギ?
01-E1DX0959 2-2-LR.jpg

② 可愛いです。
02-E1DX0970 2-2-LR.jpg

③ ペットになりそうです。
03-E1DX0992 2-2-LR.jpg

④ 巣立ち直前のフクロウ。
04-E1DX1479-2-LR.jpg

⑤ なぜか一羽だけでした。翌日はもう巣立ったようでした。
05-E1DX1601-2-LR2.jpg

⑥ 親フクロウが飛んできて木の陰からのぞき見してました。給餌かと思ったが・・・
06-E1DX1528-2-LR.jpg

⑦ 途中の枝に止まります。餌は見当たりません。巣立ちを促しに来たのかも。
07-E1DX1543-2-LR.jpg

⑧ こちらは摩訶不思議。どう見ても鳥ではなさそう・・・なんじゃこりゃ!!
  ムササビが大きめの巣箱に入っていました。目はぱっちりですが身動きしません。ネズミ目リス科
09-E1DX2730-2-LR.jpg

⑨ 近づいても反応は無し。面白い習性ですね、ここで営巣しているようです。
10-E1DX2738-2-LR.jpg

⑩ ここにしか咲かない花『桜草』 原種は皇居とここにしかないとか誰かが言ってましたが???
11-E1DX2960-2-LR.jpg

<END>

タグ:小動物
nice!(30)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。