SSブログ

ハヤブサ(隼) [野鳥]

近距離・ど迫力編・・・2016/5/31

私の好きな季節皐月も今日で終わります。
これからは梅雨を経て寝苦しい夏とどちらかと言えば嫌いな季節に突入します。

今日はまたハヤブサの岸壁に行って来ました。
空中エサ渡しはうまく撮れませんでしたが水を飲みに地上に下りた天使ならぬハヤブサを撮ることができました。
その距離10メートル以内。たま〜にあるとは聞いていましたが本当にあるんですね。感激!!

その代償というか午後から風が強くなり、機材はたっぷり波飛沫の洗礼を受けてきました。(手入れしなくちゃ)

たくさん撮れましたが今日は比較的近距離のど迫力ショットを主体にまとめました。その他は追々・・・。
                                      <坂の上の蜘蛛>


① 空中エサ渡しですがあまりの素早い動作と障害物等でその瞬間は撮れず。獲物はこの日もハトでした。
01-E1DX7145-2-LR.jpg

② 雛に運ぶと思ったら自分で食べてしまいました。足も飲み込んでしまいました。
02-E1DX7445-2-LR.jpg

③ 突然数メートル先の水溜まりに飛び降りたハヤブサ。
03-E1DX7520-2-LR.jpg

④ 水を飲みに来たようです。ハヤブサも海水を飲むのでしょうか。
04-E1DX7592-2-LR.jpg

⑤ ここで数分遊んでくれました。
05-E1DX7882-2-LR.jpg

⑥ 精悍な容姿です。
06-E1DX7891-2-LR.jpg

⑦ 通行人が来てアチャー!! それまでと思いきや・・・
07-E1DX7904-2-Edit-LR.jpg

⑧ 一段上に上がったところで一旦止まりそれから飛び去りました。
08-E1DX7925-2-LR.jpg

⑨ 飛び出し。
09-TACK7363-LR.jpg

⑩ 飛び出し。
10-TACK7366-Edit-Edit-LR.jpg

⑪ 飛翔。
11-E1DX8166-2-Edit-Edit-LR.jpg

⑫ 飛翔。
12-E1DX8013-2-LR.jpg


*みなさん気になっていると思われる雛の成長記録を追加しました。
 一週前は真っ白でしたが黒いアクセントが付いてきました。羽ばたきの真似事もしていました。
⑬ ヒナの姿。一週間前より大分大きくなりました。
13-TACK6719-LR.jpg

⑭ 羽ばたきポーズも見せます。
14-TACK6878-LR.jpg

<END>

nice!(25)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 2

こーすけ

おはようございます。
先日はお疲れさまでした。お会い出来て嬉しかったです。
私が帰った後、水飲みに降りてきたのですね。
流石鳥運が良いですね。私もそれを待っていたのですが・・・
至近での水飲みシーンも飛翔も、素晴らしいのを撮りましたね。
by こーすけ (2016-06-02 11:30) 

坂の上の蜘蛛

こーすけさん、こんばんは。
先日はこちらこそ久しぶりにお会いできて色々情報を伺ったり
有り難うございました。
そしてこーすけさんが引き揚げて間もなく、ではなかったけど
12:43 まさかの水溜まりにおりてきたんですよ。焦りましたが
3分少々と長めに居てくれたので数ポーズ撮れました。
こればかりは運としか言い様がないですね。(^^)
by 坂の上の蜘蛛 (2016-06-02 19:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

湘南の野鳥イソヒヨドリ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。