SSブログ

カッコウ [野鳥]

都会の森のカッコウ・・・2016/06/06撮影

昨日は厚木基地の記事を掲載したのでこの記事は1日遅れてアップすることになりました。

この日も午後から出掛けて2ヶ所目として漠然と立ち寄ったのがこの森です。
カメラマンはまったく見かけないし、めぼしい鳥も見かけない。今日は手ぶらで帰るようかと覚悟。
しかし遠くでカッコウの鳴き声が聞こえました。あわよくばと声を頼りにあちこち移動することほぼ1時間。

遠くの枯れ木の天辺で鳴いているカッコウを発見。距離は50メートル以上で逆光空抜け。
証拠写真を押さえてから徐々に距離を詰めます。
最終的には止まり木の周囲まで寄ることができ、まーまー何とかそれらしいカッコウが撮れました。

北富士演習場にカッコウを撮りに行こうと思っていた矢先。
光線状態はイマイチですが思いがけない鳥課に大満足でした。

カッコウの鳴き声に何故か郷愁と哀愁を感じるのは私だけでしょうか。大好きな鳥です。
                                <坂の上の蜘蛛>


① 一時間ほど鳴き声を辿ってやっと見つけたカッコウです。
01-TACK7567.jpg

② 聴力バランスが悪く方向を掴みにくい私の耳でもカッコウのボリュウムは何とか解りました。(*^^)v
02-TACK7575.jpg

03-TACK7676.jpg

04-TACK7722.jpg

⑤ 目立たないように動き回っても光線状態は良くならず。逆光空抜けです。露出補正+2EV程度。
05-TACK7748.jpg

06-TACK7853.jpg

07-TACK7875.jpg

08-TACK7935.jpg

09-TACK7955.jpg

⑩ 発見してから10分、約500ショットと以外に長く相手をしてくれました。
  どこからか飛んで来たメスに誘われて飛び去りました。
10-TACK8005.jpg

<END>

タグ:カッコウ
nice!(45)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 45

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

厚木航空基地フクロウ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。