SSブログ

アオバト [野鳥]

夏の風物詩・・・2016/07/01

7月は遭難の話題でスタートします。 *湘南の誤りでした。(訂正してお詫び申し上げます)

ここは
「大磯照ヶ崎のアオバト集団飛来地」として神奈川県の天然記念物に指定されています。
アオバトが海水を飲む理由もある程度推測されていますがまだ謎が多く完全究明されていない様です。
しかも日本でも数ヶ所のみとか。
海岸の小さな岩礁に数十羽の群れが飛来し、砕け散る波しぶきに塗れる光景は一見の価値があります。

昨日は様子を伺いに行ったので下調べもせずに行きましたが、風も波のうねりもなく穏やかなコンディションで
ダイナミックなシーンは撮れませんでした。

それにしても私はアオバトの絵になる撮り方がイマイチ解っていません。波しぶきのシーン以外は・・・。
                                     <坂の上の蜘蛛>


① 岩礁を移動するアオバトの小群。
01-TACK5345.jpg

② 今日は最大で20羽程度と小群のみ。
02-TACK5473.jpg

③ 波もほとんどなく迫力がまったくありません。
03-TACK5850.jpg

04-TACK5899.jpg

⑤ これがこの日の最大の波かも。
05-TACK6692.jpg

⑥ 陽が陰り発色も良くない。
06-TACK6717.jpg

⑦ 群れの場合フォーカスに悩みませんか?何処に合わせるか。
07-TACK6736.jpg

⑧ お粗末様でした・・・。
08-TACK7277.jpg

<END>

タグ:アオバト
nice!(28)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 5

granpatoshi

どうもご無沙汰しています♪

7月は「遭難」の話からスタート・・・?
遭難???・・・湘南、ビックリしましたよ^^;。

やはりアオバトは少し荒れ気味の天気の方が
絵になりますね。私も天気予報を睨みながら
一度行ってみようと思います。
by granpatoshi (2016-07-02 16:20) 

美美

アオバトは渡りの途中で大磯に集まるんでしょうか?
綺麗な鳥さんですね。
by 美美 (2016-07-02 21:40) 

坂の上の蜘蛛

granpatoshi さん
どうもご無沙汰しております。
あっはっはっ、笑って誤魔化してはいけませんね、失礼。
荒れた天気を狙いすぎて遭難しないようお互い気を付けましょう(^^)
by 坂の上の蜘蛛 (2016-07-02 23:23) 

坂の上の蜘蛛

美美 さん
コメントどうもです。
アオバトは北海道から九州に棲息する留鳥のようです。
公園や森で見かける時は一羽ですが海水、温泉水を飲む時は
群れるようです。
光線状態が良いともっと綺麗ですが・・・^_^;
by 坂の上の蜘蛛 (2016-07-02 23:34) 

坂の上の蜘蛛

ネオ・アッキーさん
いつもnice!いただき有り難うございます。
申し訳ありませんが以前にも書きましたがこちらからはnaice!が
付けられません。(ブラウザの相性等の問題かと)
それでもいつも拝見しておりますのでご理解下さい。
by 坂の上の蜘蛛 (2016-07-06 12:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

都内公園でサシバ&アマサギ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。