SSブログ

ハスカワ(蓮・カワセミ) [野鳥]

ハスカワ(蓮・カワセミ)・・・2016/07/10

いつの間にか7月10日は納豆の日とか。参議院選挙投票日でもあります。

今期何度かチャレンジし未だ撮れなかったもの、それは「ハスカワ」蓮と翡翠のハイブリッド?写真です。
これまで午後の部で3回ほど通い、7時頃迄粘りましたがいずれも撃沈。ならば心を改めて早朝狙いで
出掛けてみました。しかし先着のCMさん達に聞くとまだ出ていないとか。
今年は何かが狂っている。こんな訳はないとおもいつつ暑い中粘るねば〜る。
ここで冒頭の納豆の日と結びつきます。(^^)

というわけで皆さんが引き揚げて暫くして半ば諦めて散歩人と話しをしている間に近くに翡翠現る。
これも公園の職員さんに大声で教えられるという有り様。
止まり木に数秒止まったあと目の前のハスの蕾に来てくれました。
かくして何はともあれ今期初のハスカワ撮影が叶いました。\(^O^)/。
                           <坂の上の蜘蛛>


① 炎天下で約7時間待ってゲットした今期初の『ハスカワ』
01-E1DX4455.jpg


② 翡翠のポーズと胸のオレンジ色がイマイチ。
02-E1DX4418.jpg


③ 写真的にはイマイチですが今期の今時点では結構貴重なのでは・・・。
03-E1DX4423.jpg


④ ハスの上に止まったのは10数秒だったと思います。
04-E1DX4449-.jpg


⑤ ついでにシオカラトンボも。
05-E1DX4403.jpg


⑥ タナゴのような形の良い魚を痛めつけ持ち去りました。ヒナがいるのでしょうか。
06-E1DX4212.jpg


⑦ テイクアウト。
07-E1DX4295.jpg


⑧ 水面を眺めて何を思うのか・・・
08-E1DX4462.jpg


⑨ おまけ。
09-E1DX4483.jpg


⑩ これ何のヒナかわかる方教えて下さい。
10-E1DX4323.jpg

<END>


タグ:ハスカワ
nice!(51)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 51

コメント 6

風のむろさん 

こんにちは!
貴重な一枚
蓮のお花見 翡翠さん♪
涼し気で良いですね!
待つこと七時間!
要注意熱中症 水分補給忘れずに。
欄干のおちびちゃん 山雀ちゃんでは?
by 風のむろさん  (2016-07-11 15:35) 

坂の上の蜘蛛

風のむろさん こんばんは!
昨日は久しぶりにお会いしましたがお元気そうで何よりです。
むろさんにハスカワをおだてられて即アップしてしまいました。
今後出が良くなるとあっという間に存在感がなくなるかも知れないので(笑い。
昨日の段階ではまーまーかという気になってアップしました。(^^)
どこかの難民のような毛並みのヒナはヤマガラでしたか。
一見怪鳥にも見えますが可愛らしさもありますね。有り難うございました。
by 坂の上の蜘蛛 (2016-07-11 20:46) 

saku

おはようございます!!
“ハスカワ”・・・おぉぉぉ~バッチリでしたねぇ~!!good
後でこっそりフィールド教えてチョ!!('ω')
by saku (2016-07-12 08:52) 

坂の上の蜘蛛

コメントど〜もです。
バッチリとは言えないけど炎天下で7時間待ってハス絡みわずか15秒程。
なんとも費用対効果の低い行為です(汗。
熱中症を気にしながら粘った努力のたまもの。
その意味では非常に価値あるショットとも言えます。\(^O^)/(自画自賛)
by 坂の上の蜘蛛 (2016-07-12 12:50) 

足立sunny

見事にとまってくれましたですね、ハスカワ。
一度もチャレンジしたことがないのですが、これはまず撮れないシーンですね。
こんなにおっきな魚、持ち帰ってたら、すごいお土産ですね。
by 足立sunny (2016-07-12 21:38) 

坂の上の蜘蛛

はい、有り難うございます。
いつもそちらのハイパフォーマンスカワセミ拝見してますよ。(^^)
ここのカワセミは例年もっとサービスが良く、1日数回出て
ハス渡りとかしてくれるので割と容易に撮れるんですが今年は様子が違い
やっと撮れました。

by 坂の上の蜘蛛 (2016-07-12 22:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。