SSブログ

ブッポウソウ(仏法僧) [野鳥]

ブッポウソウ(仏法僧)・・・2016/07/15撮影

最近めぼしい鳥課がなく、低調だったので思い切ってプチ遠征をしてきました。
狙いはブッポウソウです。いるところに行けば撮れるのは解っていましたが(どの鳥にも言えますね)
結構辺鄙なところで遠いという印象があったので躊躇していた結果未撮影の一つになっていました。

何をするにもアバウトな計画で臨む性格なので今回もおおよその下調べをして行けば何とかなる位で
私的には超早目の5時半出発、2日間の予定で出掛けました。

ところが諸々の事情があって簡単にはポイントが解らない仕組み・・・(そんな仕組みあるのか?)
そこは困った時の鳥撮り仲間頼み(^_^;・・・ということでなんとかクリアー。10時前にポイントに到着。

今は営巣期なので巣周りの行動が多くそんな写真がたくさん撮れましたが、基本的に近寄れないので
あまり満足な写真は撮れませんでした。又、巣絡みの写真は暫く公開保留とします。
なのでそれ以外の数少ない写真をアップすることになり寂しい限りです(泣き。

今回は初日分のみアップ。2日目の写真は次回アップとします。
                       <坂の上の蜘蛛>


① 枝止まりは滅多にありませんでした。
01-E1DX6683-2.jpg


② 木の天辺で羽ばたくブッポウソウ。
02-E1DX5093.jpg


③ 半逆光で薄曇りでしたが何とか色が出ました。
03-E1DX5094.jpg


④ 
04-E1DX5102.jpg


⑤ アクロバティックなポーズはたぶんフライングキャッチだと思います。
05-E1DX5127.jpg


⑥ 時折この木で休憩していました。
06-E1DX5269.jpg


⑦ 電柱は頂けませんね・・・
07-E1DX4888-2.jpg


⑧ 電線はもっといただけませんがトンボを咥えているので・・・そして最短距離です。
08-E1DX5739-2.jpg


⑨ 時々ツガイのツーショットが見られました。
09-E1DX5900.jpg


⑩ トンボ捕りにいってきま〜す。(トンボとセミが多かったようです)
10-E1DX5909-2.jpg

<END>

nice!(29)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 6

hirometai

坂の上の蜘蛛様
ブッポウソーっこんなにきれいな鳥だったのですね。
知りませんでした。
よく、田舎で「ブッ ポウ ソー」と鳴く声を聞きましたが、何処にいるのかわかりませんでした。きっと、稲木か電柱の上だったのかもしれませんが、必死になって姿を探すこともなかったので、見たことはありませんでした。
声を聞いている限りでは、おっさん声で、暗いイメージでしたが、今回、認識を改めました。
ありがとうございました。
次の写真を待っています。
by hirometai (2016-07-17 12:16) 

坂の上の蜘蛛

hirometai さんこんにちは。
はい、私も実物は初見でしたが羽を広げるととても綺麗な憧れの鳥です。
ところで「ブッ・ポウ・ソウ」と鳴く鳥は実は「コノハズク」という日本最小のフクロウ
なんです。ブッポウソウは「ゲッゲッゲッ」と汚い声で鳴きます。
これが判明したのは昭和10年だそうで、平安時代から誤解されていたそうです。
コノハズクもかなり探鳥難易度の高い鳥なので私は声を聞いたことはありません。
森や神社の太い木に巣穴を造ります。
by 坂の上の蜘蛛 (2016-07-17 13:38) 

saku

こんばんは!!
良いのが撮れましたねぇ~!!good
Part2も楽しみ!!('ω')
by saku (2016-07-17 21:50) 

坂の上の蜘蛛

sakuさん、良いのが撮れただなんて・・・有り難うございます。
落ちはないですよね・・・(笑い。 
おかげさまで枚数だけはたっぷり撮れました。
この後整理が大変です。
今回はしばしば厳しい条件を迫られ機材に少し不満を感じる場面も。
ブルブルブル(汗 そんな気を起こしてはいけません。(^_-)-☆
by 坂の上の蜘蛛 (2016-07-17 22:22) 

tanukyan

キレイな鳥ですね
by tanukyan (2016-07-18 13:56) 

坂の上の蜘蛛

tanukyanさん
そうですね、とても綺麗な鳥でバーダー達の憧れです。
綺麗な鳥のほとんどが絶滅危惧種指定というのが寂しい限りです。
by 坂の上の蜘蛛 (2016-07-18 18:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。