SSブログ

ブッポウソウ(仏法僧) [野鳥]

ブッポウソウ(仏法)第2弾・・・2016/07/16撮影

ブッポウソウ2日目の結果です。

昨日一通り写真は撮れたので今日は余裕で臨む事が出来た。
気持ちにゆとりがあると鳥もそれなりに相手してくれるようで、なかなか見られない枝止まりを
10分以上もサービスしてくれました。天気も昨日より晴れていましたが光線が強すぎて
ハレーションが強くて輪郭が歪んだりなかなかうまくいきませんね。(言い訳ですが)

この日は2時間位で切り上げ、地域を少し散策して早目に出発。3連休初日にも関わらず渋滞もなく
帰宅できました。(下りは車が多かったようです)
                        <坂の上の蜘蛛>


① やっと木の枝に止まってくれました。
01-E1DX6843.jpg

② ここで10分以上寛いでいました。
02-E1DX6685.jpg

③ ブッポウソウを初めて撮って解ったこと。それは案外撮影の難しい鳥であることでした・・・
03-E1DX6468.jpg

④ 頭が黒くて虹彩がほとんど見えない。つまり目が出難く顔にピンとが合いにくい。
04-E1DX6358ps.jpg

⑤ 背が瑠璃色メタリック特有の色飛びで露出が難しい。これは偶然目にピンが来てます。
05-E1DX7284.jpg

⑥ もちろん距離が近ければ概ねカバーできますが。 暗い・遠いも加わって苦労しました。
06-E1DX7372.jpg

⑦ もっと言えば、背景変化が著しく連続飛翔撮影が困難。
07-E1DX7565.jpg

⑧ おかげで連続飛翔は撮れませんでした。
08-E1DX7588.jpg

⑨ セミやトンボがここの主食のようです。
09-E1DX6586.jpg

⑩ これが木の枝で並んでくれたら嬉しいけど。餌はトンボです。
10-E1DX6274ps.jpg

<END>

nice!(39)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 39

コメント 4

hirometai

坂の上の蜘蛛様
ありがとうございます。
今まで、ブッポーソーと鳴くのは、ブッポウソウだと思っていました。コノハズクだったとは…
再度、認識を新たにしました。
でも、きれいな鳥ですね。
ありがとうございました。
by hirometai (2016-07-18 19:19) 

Y

ブッポウソウは今まで2回しか見たことがありません.それもチラ見程度.改めてブッポウソウの美しさを再確認させてもらいました.
by Y (2016-07-18 20:36) 

坂の上の蜘蛛

hirometai さん
私も鳥撮りをしていなければ知らなかったと思います。
バーダーでもブッポウソウに関心を持たなければ知らないかも知れません。
そういう私も俄知識ですが(笑い。
鳥は綺麗ですがその写真を見て綺麗と感じてくれるのは嬉しいです。
by 坂の上の蜘蛛 (2016-07-18 21:41) 

坂の上の蜘蛛

Y さん
私は今回が初見初撮りです。憧れと撮影目標の鳥でしたが。
メモリーカードは勿論、網膜にも美しい姿を焼き付けてきました。
前述の通り、写真を見て美しいと感じてくれるのはとても嬉しいです。
by 坂の上の蜘蛛 (2016-07-18 21:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブッポウソウ(仏法僧)ツミ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。