SSブログ

ササゴイ [野鳥]

ササゴイのエサ捕り・・・2016/07/20撮影

彩の國のササゴイが密かな人気を呼んでいます。
いえササゴイはあちこちで見られるそれ程珍しい鳥ではありませんがこの時期のササゴイの餌が
婚姻色の美しい綺麗な大型ヤマベ(おいかわ)を捕るシーンが観られるので人気になっています。

道路渋滞があり11時頃になってしまいやや逆光。天気も曇り空で時折小雨というコンディションなので
くっきりした婚姻色の大型ヤマベとはいきませんでしたが、なんとかそれらしいシーンは撮れました。

待ち時間に上流の様子を見に行ったら川の中に水を飲みに来たオオタカが止まっておりこれまたラッキーでした。

ササゴイのエサ捕りを待つ合間にも頻繁に飛んでくる戦闘機を撮ったり、夕方まで結構楽しめました。
オオタカや戦闘機は別途報告させていただきます。 
                                 <坂の上の蜘蛛>


① 真剣なまなざしで水面を見つめます。
01-E1DX8071-2-Edit-LR.jpg

② 私が行った直後は銀色の小型メスばかり。
02-E1DX7950-2-Edit-LR.jpg

③ 又メスかと周囲からブーイングが・・・
03-E1DX8319-2-Edit-LR.jpg

④ やっとオスヤマベ。写真は迫力出ていませんが綺麗なことはお分かり頂けるかと。
04-E1DX8074-2-Edit-LR.jpg

⑤ なぜかオスを捕る時はむこう向き。05-E1DX8110-2-Edit-LR.jpg


⑥ 正面で捕ったぞ〜!!(頭がぶれています)
06-E1DX8581-2-Edit-LR.jpg

⑦ もっと近くで捕れたら迫力が・・
07-E1DX8586-2-Edit-LR.jpg

⑧ 少し大きめかな。
08-E1DX8599-2-Edit-LR.jpg

09-E1DX8634-2-Edit-LR.jpg

10-E1DX9241-2-Edit-LR.jpg

⑪ 水を切って飛ぶ準備かも。
11-E1DX8174-2-LR.jpg

⑫ 石の上を走る姿。
12-E1DX8719-2-LR.jpg

⑬ 飛び出し。 ササゴイの飛翔を撮るCMはほとんどいない。あくまでオスヤマベ。
13-E1DX8801-2-Edit-LR.jpg

⑭ お腹いっぱいになると暫く飛び去ります。
14-E1DX8191-2-Edit-LR.jpg

*標準和名:オイカワ(追河) ・鯉目・鯉科。 ヤマベは関東、東北一部の地方名です。

END>

タグ:ササゴイ
nice!(35)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 4

hirometai

坂の上の蜘蛛様
鮮やかな色のオイカワを捕らえて丸のみ・・
ササゴイのハンターぶりお見事です。
あんなに大きな魚を幾つも食べるのですね。
渓流に涼を感じた写真ありがとうございます。

by hirometai (2016-07-21 19:44) 

坂の上の蜘蛛

hirometai さん
いつもコメント有り難うございます。
この日は薄曇りでしたがここの川原は初夏の清流という感じで
とても凌ぎやすい1日でした。
カワセミも大きいオイカワを摂ると苦労して飲み込みますがササゴイは
15cm程度のものを3匹位食べるて休憩に入るようです。
by 坂の上の蜘蛛 (2016-07-21 23:07) 

saku

こんばんは!!
『オイカワ』♂の綺麗どころを上手くGETしましたね!!good
未だ綺麗どころをGETするようになってから行けていませぇ~ん('Д')
by saku (2016-07-22 22:14) 

坂の上の蜘蛛

saku さん
コメント有り難うございます。返信忘れていました。
この日はなんとか撮ることが出来ましたが薄曇りで発色イマイチ。
時間的に逆光気味なので水面反射があって水中が見えないなど
やや不満は残ります・・・。
by 坂の上の蜘蛛 (2016-07-25 12:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ツミオオタカ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。