SSブログ

タマシギ [野鳥]

真夏の休耕田・・・2016/08/11撮影

鳥枯れ・猛暑を理由にTVワッチだけでは体が鈍ると思い、午前中はオリンピック結果観戦。
高校野球は注目のカードのみとし、日射しの強い時間帯は避けて2時過ぎから出かける事にする。

といっても手軽に行くところが思いつかない。
そこでこの時期唯一注目度の高いタマシギに決定。昼食後出掛けて3時頃現地到着。

タマシギは予想通り休耕田にいるのは確認できるが周囲の雑草が延びて姿が思うように見えません。
5時を廻った頃から少し近くに寄ってきたのでなんとかタマシギと解る程度の写真が撮れました。

この先もっと草が延びるとこのポイントは撮影不能になるのでは・・・と懸念されます。
                                <坂の上の蜘蛛>



① 草の隙間から顔だけ、目だけが見えます。
01-TACK9068.jpg

② こんなのばかり。
02-TACK8997.jpg

③ 運が良いとこの程度。
03-TACK9102.jpg

④ 5時過ぎになったら少し近づいてきたのでそこそこ撮ることが出来ました。
04-TACK9053.jpg

⑤ タマシギもオシドリに匹敵する位仲良しですね。
05-TACK8251.jpg

⑥ 営巣中か準備中か解りません。
06-TACK8824.jpg

07-TACK9041.jpg

⑧ いづれ消化不良の写真ばかりでした。
08-TACK8884.jpg

<END>

タグ:タマシギ
nice!(37)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 37

コメント 4

hirometai

坂の上の蜘蛛様
仲のいいタマシギの写真にほっこりです。
大きな目ですね。
この暑さの中、お疲れ様でした。
by hirometai (2016-08-12 01:50) 

月夜のうずのしゅげ

最初の写真の
白いアイシャドー入りの
タマシギはオスですか
このようなかわいい鳥がいることを
知ったのは初めてのことです。
by 月夜のうずのしゅげ (2016-08-12 16:33) 

坂の上の蜘蛛

hirometai さん
いつもコメント有り難うございます。
タマシギって愛くるしい大きい目で結構癒されますよね。
もう少し見通しが良ければ良いのですが・・・(泣き。
by 坂の上の蜘蛛 (2016-08-12 20:22) 

坂の上の蜘蛛

月夜のうずのしゅげ さん、こんばんは。
タマシギって鳥には珍しい「一妻多夫」で求愛もメスが積極的。
従ってメスの方が目立つ配色なんです。ゆえにアイシャドーはメスなんです。
オスは働き蜂のように忙しなく動き回っています。
タマシギは時代を先取りしていますね(笑い。
by 坂の上の蜘蛛 (2016-08-12 20:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。