SSブログ

近所の自然 [散策]

身近な自然・・・2016/08/07撮影

今日は怪しい雲行きでしたがそろそろしびれを切らして湘南方面に探索に行ってきました。
数ヶ所様子見しましたが何処もまったく期待外れで結果約5時間バイクに乗りっぱなし。
途中少しだけ雨にも見舞われましたがニュースで知りましたが都内の土砂降りのような雨には
遭遇せずに帰宅できました。

と言うわけで昨日久しぶりにマクロレンズを持ち出して近所の花壇や公園で撮った花や昆虫をアップします。
野鳥を始める前は花も少しは撮ってたんですが久しぶりに撮ると難しいですね。
風も強めだったので余計に・・・。 少し気恥ずかしいですがご笑覧ください。
                            <坂の上の蜘蛛>


① 久しぶりのマクロレンズ挑戦。
01-IMG_7748-2-LR.jpg

② 高いところで揺れるひまわりは・・・
02-IMG_7770-2-LR.jpg

03-IMG_7779-2-LR.jpg

04-IMG_7783-2-LR.jpg

⑤ この辺の木にはアブラゼミのコロニーのようにたくさんの蝉が確認出来ました。
05-IMG_7808-2-LR.jpg

⑥ ミンミンゼミが一匹(発見したのは)だけ混じっていました。
06-IMG_7858-2-Edit-LR.jpg

⑦ 肘を木に固定して撮りましたがまだ甘いかな・・・
07-IMG_7912-2-LR.jpg

⑧ キマダラカメムシ
08-IMG_7950-2-LR.jpg

09-IMG_7955-2-LR.jpg

⑩ 「世界に一つだけの花」じゃないが花壇に一輪だけの蓮でした。
10-IMG_7978-2-LR.jpg

<END>


タグ: 昆虫
nice!(28)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 2

hirometai

坂の上の蜘蛛様
トラのオやケイトウは、夏の終わりが近づいたお知らせ。
セミのアップは、ちょっと怖いです。
アブラゼミからツクツクボウシが鳴いています。
もうすぐ、秋ですね。
カメムシは、野菜を食べ荒らすし、触ると臭いのです。
写真で見ている限りでは、きれいですが・・

by hirometai (2016-08-19 12:01) 

坂の上の蜘蛛

hirometai さんいつもコメント有り難うございます。
毎日あちこちで猛暑が猛威を振るっていますが季節は秋なんですね。
花や昆虫はあまり知識はありませんが始めたら嵌まりそうですね。
鳥・飛行機に加えて昆虫や花の名前を覚えるのが大変そうなあので
当面見送りかな(^^)
by 坂の上の蜘蛛 (2016-08-20 13:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

花火お山の野鳥探索 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。