SSブログ

田圃のタマシギ [野鳥]

田圃のタマシギ親子・・・2016/09/02撮影

今朝も日射しが強く鳥撮り意欲が揺らぐ。(暑い日は外出したくない私のわがまま)
しかし明日の午後から天候が怪しいので今日はどこかに行かなくちゃという気になり決断したのは昼食後。
と言うわけで現地到着は2時過ぎだった。

私が到着直前に良いシーンがあったと言うが私が到着後は少し距離も遠くなり、間口の狭い撮影ポイントに
入れてもらったものの狭い水路の両側から稲の葉が延びており、抜けた写真はなかなか撮らせてもらえず。

9回裏の逆転サヨナラを狙って一人で6時まで粘りましたが徒労に終わりました。(/_;)
                                  <坂の上の蜘蛛>


① 今日は親子連れです。生まれて4日目とか。
07-TACK9559-2-LR.jpg

② 稲の葉被りでなかなか抜けたショットが撮れず。 画面右側に直射光が当たり水面反射も強い。
01-TACK9117-2-LR2.jpg

③ 時々親の羽に潜り込みます。
02-TACK9155-2-LR2.jpg

④ 3羽のヒナが収まり足が8本になりました。
03-TACK9193-3-LR.jpg

⑤ 着ぶくれした親鳥。
04-TACK9508-2-LR.jpg

⑥ 親の後を追いかける3羽のヒナ。
05-TACK9233-2-Edit-LR.jpg

⑦ ここで一句・・・「タマシギのヒナを見守る稲穂かな」
06-TACK9550-2-LR2.jpg

⑧ もう一句:タマシギが「育つほど 頭(こうべ)を垂れる 稲穂かな」
08-TACK9562-2-LR2.jpg

⑨ あとは同じようなショットばかりです。
09-TACK9573-2-LR2.jpg

⑩ 親だけだと周囲のシャッター音が静かになります(^^)
10-TACK9659.jpg

<END>

タグ:タマシギ
nice!(50)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 50

コメント 6

mayu

ヒナたち、かわいいですね。無事に大きくなれますように!
by mayu (2016-09-03 11:31) 

坂の上の蜘蛛

mayuさんこんにちは。
ヒナはとても可愛いです。もっと可愛いシーンがあるんですが
色々事情があってうまく撮れません。
見ているだけでも癒されますけど(^^)
by 坂の上の蜘蛛 (2016-09-03 12:59) 

ぼんぼちぼちぼち

親鳥の下にヒナが隠れてるとこ ほんとに足がいっぱい生えてるみたいでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-09-09 15:34) 

hirometai

坂の上の蜘蛛様
縞模様が可愛いタマシギ親子ですね。
4日目で水の中に入って歩いているのに驚きです。

by hirometai (2016-09-09 21:10) 

坂の上の蜘蛛

ぼんぼちぼちぼち さん
私も鳥撮りを始めるまで知りませんでした。
一羽で8本や10本の足があるなんてタコかイカみたいですね。(^^)
by 坂の上の蜘蛛 (2016-09-09 23:11) 

坂の上の蜘蛛

hirometai さん
野鳥に限らず動物の生態は驚くことが多いですね。
カワセミは4,5日目にはエサ捕りを強要されます。
それに比べると人間は過保護すぎるような気がしてしまいます。
by 坂の上の蜘蛛 (2016-09-09 23:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

秋の兆しツツドリ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。