SSブログ

ツツドリ-III [野鳥]

ツツドリ-III・・・2016/09/17撮影

立て続けに発生し襲来する台風の合間の晴天なので意気込んで鳥撮りに行くことに。
そうは言っても3時過ぎから曇り、その後雨の心配もある予報なので近場勝負に決定。
数ヶ所探索し撮れたのは最後のポイントでしかもツツドリでした。
それでも”標準型”と”赤色型”が撮れました。

コンディションは決して悪くなかったのですがなかなか良いところには止まってくれず
又あまり面白いパフォーマンスもなくPart-IIIとしてはイマイチだったかな。

秋の小鳥類にも期待して出掛けましたが今日は遭遇出来ませんでした。
次回の楽しみとします。
           <坂の上の蜘蛛>


① ポイントに着いたらいきなり良いところに止まっていました。これは標準型ツツドリ? 
01-E1DX2474.jpg

② これ以降は別個体。
02-E1DX2515.jpg

③ これは羽の色から赤色型のようです。
03-E1DX2528.jpg

04-E1DX2545.jpg

⑤ 枝葉の混み入ったところで羽ばたいても・・・
05-E1DX2818.jpg

06-E1DX2669.jpg

⑦ 距離は近いのですが被りが多い。
07-E1DX2852.jpg

08-E1DX2870.jpg

09-E1DX2939.jpg

10-E1DX3017.jpg

11-E1DX3054.jpg

12-E1DX3142.jpg

⑬ 尾羽を開くと期待したがこれ止まり。
13-E1DX3147.jpg

⑭ 飛び出しの兆候。
14-E1DX3160.jpg

⑮ 飛び出しというか枝移り。
15-E1DX3309.jpg

⑯ 
16-E1DX3330.jpg

<END>

タグ:ツツドリ
nice!(40)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 40

コメント 4

hirometai

坂の上の蜘蛛様
ツツドリの胸の縞が素敵です。(^-^)
桜の木だと思うのですが、緑の葉の中で気持ちよさそうです。
ツツドリにも標準や赤型など色々あるのですね。
by hirometai (2016-09-17 23:51) 

坂の上の蜘蛛

hirometai さんいつもコメント有り難うございます。
ツツドリ、ホトトギスはカッコウの仲間でみなよく似ています。
オオタカなど猛禽類にも胸の横縞が綺麗な鳥が多いですね。
そんな鳥は羽も縞模様が綺麗です。
ツツドリの赤色型ですが雌だけに存在するそうです。不思議です。
by 坂の上の蜘蛛 (2016-09-18 10:03) 

足立sunny

ツツドリ、見事ですね。
いつも行っています公園にアカショウビンが入ったらしく(19日にも撮影者複数)、今度ばかりは探鳥に行こうと思いましたが、雨と仕事で行けません。

by 足立sunny (2016-09-20 21:48) 

坂の上の蜘蛛

有り難うございます。このところこの界隈ではツツドリしか撮れなかったんです。
秋の渡りが大分入り始めていますが天気が悪すぎて様子見しています。
アカショウビンですか、平地の公園で撮れたら嬉しいですが結構あちこちで
確認はされますがほんの休憩程度で翌日まで居た話しは聞いたことがありません。
迷わず仕事に集中した方が良いかも(^^)
by 坂の上の蜘蛛 (2016-09-20 23:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

流し撮り遊び今日もツツドリ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。