SSブログ

秋晴れの鳥撮り [野鳥]

秋の鳥撮り日和・・・2016/09/27撮影

朝の内は曇り空でイマイチ気乗りしなかったが最近の天候は不安定なので行ける時に
行っておいた方が無難と郊外に出掛けてみた。
鳥課はともかく高いすじ雲が浮いた今期初の秋空を見ることができた。
気温は30度位まで上がったそうだが郊外の空気は秋そのもので爽快だった。
その割に鳥課は近隣公園同等で少しがっかりでした。

気分が良かったので冷やかしに専門外の蝶や花も撮ってしまいました。
                     <坂の上の蜘蛛>


① やっとムシクイが出てきました。
01-TACK0892-2-Edit-LR.jpg

② 頭央線がないのでセンダイムシクイではなさそう。
02-TACK0926-2-Edit-Edit-LR.jpg

③ イイジマムシクイorエゾムシクイorメボソムシクイ?
  ・・・その後の私の調査ではメボソムシクイが有力です。
03-TACK0998-2-Edit-Edit-LR.jpg

④ キビタキメス。
04-TACK1125-2-Edit-Edit-LR.jpg

05-TACK1217-2-Edit-LR.jpg

06-TACK1291-2-Edit-Edit-LR.jpg

⑦ エナガも登場。
07-TACK1504-2-Edit-LR.jpg

⑧ アカボシゴマダラ・・・蝶は専門外で良くわかりません。
08-TACK1523-2-LR1.jpg

⑨ アカタテハ?
TACK1543-2-Edit-LR-2.jpg

⑩ 路傍に咲く一輪の彼岸花(曼珠沙華)
10-TACK1559-2-LR.jpg

<END>


nice!(31)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 6

Y

ムシクイは難しいですね.私には全く分かりません.写真を撮っては家で図鑑とにらめっこです.
by Y (2016-09-28 08:13) 

坂の上の蜘蛛

はい!おっしゃる通り難しいです。オス・メス、成鳥・幼鳥、夏羽・冬羽等々
そこで色味がどうのとか部分的な濃さと言われてもお手上げです。(泣き)
by 坂の上の蜘蛛 (2016-09-28 12:24) 

hirometai

坂の上の蜘蛛様
こんばんは
鳥は、少しの違いで仲間がわかれるのですね。
ムシクイは、切れ長の美人です(^^♪
蝶々の写真は凄く綺麗です。色が美しです。(^-^)
by hirometai (2016-09-28 18:13) 

坂の上の蜘蛛

hirometai さん、
いずれもスズメ目ムシクイ科という分類なので仲間と言えますが正式名称は
それぞれ違います。ムシクイ類は体型もスマートで人気があります。
又、綺麗な蝶が目の前に現れるとつい撮ってしまいますがこちらは全く素人です。
by 坂の上の蜘蛛 (2016-09-29 10:00) 

ramblin

ムシクイの識別は難しいですね。候補に挙げられた3種の
内2種は除外されるでしょう。イイジマムシクイは地域性の
強い鳥です。渡りの時期であることを考えても可能性は低い
と思います。またお写真の個体は眉斑が非常に立派でイイジマ
ムシクイの細い眉斑とは大分印象が異なります。
 エゾムシクイも頭部が灰色味が強いのでこの個体とは合致
しません。ではメボソムシクイで決まりかと言えばそうも言い
きれません。ムシクイの同定には地鳴きも大きな判断材料です。
この辺りの考え方の参考になる記述は今月発売されたばかりの「BIRDER誌10月号」23,24ページの「メボソムシクイ上種」
が面白いです。是非お読み下さい。
by ramblin (2016-09-29 14:16) 

坂の上の蜘蛛

ramblin さんコメントどうもです。
ムシクイの解説及び見解有り難うございます。
早速BIRDERを買って確認してみます。
by 坂の上の蜘蛛 (2016-09-29 22:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

探鳥日和キビタキ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。